<< March 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
PROFILE
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
それでも人を愛する犬
それでも人を愛する犬
田辺 アンニイ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
危険な油が病気を起こしてる
危険な油が病気を起こしてる
ジョン フィネガン
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
 
しょうざんリゾート京都
SHOZAN RESORT KYOTO

昨日は50mmのレンズでノスタルジックな洋館ばかりを被写体にしたので、海外で撮った写真のようにも見えますが、実は自宅から車で20分圏内にあるリゾート地です。
洛北の鷹ヶ峰三山を背景にひろがる広大な三万五千坪の庭園は、五感で京都を感じられることから、秋などは観光客で大変な賑わいです。

私はそんな優雅な時間を過ごすためではなく、同じ施設内でメタボ解消の有酸素ボウリングに励んでいます。
しょうざんボウルは「平日の午前10時から午後4時まで1080円で投げ放題」とお得感満載です。

20ゲーム以上投げている常連の猛者もゴロゴロおられますが、私は愛犬の散歩の後お昼過ぎから向かうので、休憩なしで頑張っても15ゲームぐらいしか投げられません。
歳も歳なので無理は出来ませんが、バイオメカニクスなどの知識が役に立って面白いなぁと思うことがよくあります。





今回の写真はの続きは、下記の写真だけのサイトでアップしています。(画像をクリックしてください)



http://www.kyoto-anjuu.com

(アンジュー店主)

忙中有閑 | 17:56 | - | -
洗濯日和
豪雨から一転、京都市内は「五山の送り火」以降、青空が広がり厳しい残暑に見舞われています。

朝に干した洗濯物がお昼休みの時間にはもう乾いているくらいの強烈な日射しです。チャンスとばかり毎日せっせっと洗濯に励んでいますが、幸いLAUNDRESSのエッセンシャルオイルの優しい香りに癒され、さほど苦とは感じていません。

患者さん用のお着替えは、直接肌に触れるものなので下着と同じですね。
洗剤や柔軟剤に含まれる人工の香料(合成香料)は、アレルギーを起こす可能性があるので、患者さんのためにも避けるようにしています。

LAUNDRESSのファブリックケアは生分解性。洗ったあとの排水は分解されて自然にかえります。また動物実験を行わず、人や動物たち、地球に優しいところも気に入っています。

ただ少し高価なのが辛いですが、もとより合成香料や動物実験を肯定する主張には迎合できないので、この価格帯も素直に受け入れています。

そして今までの室内の香りがプロバンスからNo.247(NYオフィス)に変わりつつあります。(しばらくの間)(*^-^)



(アンジュー店主)
忙中有閑 | 10:21 | - | -
「モスキノンベール」で蚊を寄せつけない!
これからの時期は、庭の花柄取りや雑草取りをしていると、知らない間に「蚊」に刺され、あとがかゆくて不快な思いをすることも多いですね。

そんなとき、アロマの虫除けスプレー「モスキノンベール」は、ディート不使用なので、小さなお子さまにも安心して使えるアウトドアスプレーです。

清涼感のある爽やかな香りのベールでアウトドアや庭仕事も快適です。虫が嫌う成分シトロネラールやシトラールなどを含む精油7種を配合したアウトドアスプレーです。

敏感肌の方やお子様にもお使いいただけます。私は愛犬と御所に散歩へ行くときは必ず、このモスキノンベールかラベンダーファインをつけていきます。もちろんアンジーとジュンのカラダにも少量スプレーしてあげます。

ディートが入っていないので愛犬にも安心して使っています。

ディート(化学名:ジエチルトルアミド)については、
・6カ月未満は使用しないこと。
・6カ月以上2才未満は、1日1回
・2才以上12才未満は、1日1〜3回

このように厚生労働省はサイトで注意喚起をしています。
安全でないから不確かな化学物質であるからこそ、このような制限を設けているのです。
「ディートを含有する医薬品及び医薬部外品に関する安全対策について」http://www.mhlw.go.jp/topics/2005/08/tp0824-1.html

アロマの虫除けスプレー
「モスキノンベール」の詳細はこちらから




(アンジュー店主)
忙中有閑 | 11:04 | - | -
スライドショーをつくりました


最近は、ご好評を頂いていた「愛犬と御所等の写真」をこのブログでご紹介することが少なくなった。理由は手軽なFacebook(以下FB)にアップしてしまうからだ。

ブログに掲載するには、まずブログのテーブル幅に合わせた画像を修正する必要がある。それでFireworksやPhotoshopなどを開いて画像を縮小し、書き出してなど、ひととおりの儀式が必要なのだ。

その点、Facebookはアップロードしたい画像を保存したフォルダから、ただ選択するだけでOKだ。新規投稿欄のサムネイルの画像は自動的に縮小されるし、興味があって画像をクリックすると大きなサイズでも見られる。全てFBがオートでしてくれる。投稿の手間がかからない手軽さに誘惑され、ついFBのほうでアップロードしてしまう。

しかしながら私のFacebookのプライバシー設定は、FB友達しか見れないようにしてある。このため、FBに登録されておられない方々からは、「写真が見れないので残念」との嬉しい声が、これまで少なからずあった。

そんな皆様のご要望に応えるべく(実は、ヨイショされているのに)、調子に乗り誰にでも見て頂けるようにと、スライドショーのページをつくってみた。写真はFBにアップしている画像から選んだ。

http://www.kyoto-chiropractic.com/slide2013_4_23.htm

写真サイズはFBでアップしているほうが、更に大きいのでややキレイかなぁ。

(アンジュー店主)
忙中有閑 | 21:27 | - | -
季刊誌「めいりん」
 昨年からボランティアで、明倫自治連合会が年4回発行する「季刊誌」(発行部数3,500冊)の制作をしています。

 私自身が作成した原稿を含め、度重なる変更や修正を経て完成した原稿データー(Illustratorのaiファイル)をDTPソフトに配置し、最終チェックを行って印刷会社へネットでPDF入稿する作業を、私は担当しています。

 不具合のある原稿を大量に印刷することになれば責任重大なので、ひとつひとつのファイルの確認は神経を使います。製作期間は一週間位で治療のかたわら集中して作業しています。

 具体的には、Photoshopという画像編集ソフトのpsd画像を配置したIllustratorのaiファイルを作成します。次に「InDesign CS5」というDTPソフトにIllustratorで作ったaiファイルを1ページ1ページ配置していきます。

 Webでは私の場合、これまでFireworksを使用することが多かったのですが、商業印刷の場合のカラーモデルはCMYKの4版で印刷されるため、Illustratorに配置する画像はPhotoshopでつくっていきます。

 最終的には、断裁作業の過程で白い余白部分が生まれないようにする「塗り足し」や無意識のうちに色の上に色をのせる「オーバープリント」などのエラーがないか等をチェックします。問題がなければ、ようやくInDesignで印刷会社指定のPDFファイルに変換して、完成したデーターをPDF入稿します。

 PDFに書き出すことで、リンク画像の添付忘れやフォントアウトライン忘れなどの入稿ミスは解決されるので、印刷会社はPDF入稿をお勧めされます。しかしIllustratorのaiファイルをInDesignで編集する場合、上記のミスはこの作業中で明らかになります。またIllustratorに戻って作業するので上記のミスは起こりませんが「塗り足し」でうっかりすることがあります。

 今回の季刊誌めいりん「春」号は昨日入稿を終えました。実際完成品を見るまではドキドキですが、不具合がありませんよう毎々願うばかりです。

 アンジュー・京都南カイロプラクティック研究所には常に置いていますので、関心のある方はどうぞお持ち帰り下さい。




普段はあまり触りたくない... AdobeCreativeSuite5.5DesignStandard

(アンジュー店主)
忙中有閑 | 17:22 | - | -
動愛法改正と実験動物、今が山場/[ALIVE-news]より
NPO法人地球生物会議(ALIVE)
[ALIVE-news]より転載

◆ ALIVE-news ◆
動愛法改正と実験動物、今が山場に / 2012.2.16


お知らせしております通り、現在、政府与党民主党は、
環境部門・動物愛護対策ワーキングチーム(WT)
を毎週開催して、動物愛護法改正案の検討に取り組んでいます。

昨日のWTは、動物実験と動愛法全般に関するヒアリングでしたが、実験についての概要をお知らせいたします。

-------------------------

今回は以下の4名が意見を述べました。

・岡野栄之(慶応義塾大学教授)
・中村和市(日本製薬工業協会 基礎研究部会部会長)
・前 理雄(社団法人日本実験動物協会 常務理事)
・野上ふさ子(NPO法人地球生物会議ALIVE代表)


岡野氏は、霊長類を使ってパーキンソン病の動物実験をしている研究者ですが、
「難病の患者を救うためには動物実験は必要不可欠。
動愛法改正で規制が行われると医学が進歩しない」などと、途方もなくおおげさなことを言い立てるのみでした。

また、アメリカの動物福祉法では動物実験施設を国への登録制としているにもかかわらず、「自主規制だ」と言い、日本の法令にも動物実験に関係する罰則があるかのような誤った資料を提出していました。

施設の実態把握については、
「感染症法など、ほかの法律で規制を受けているから二重規制になる」という実験者の言い分ですが、愛護法での動物実験施設の実態把握は実験動物の福祉のために行うものであり、他の法律で補えるものではありません。

製薬業界の中村氏は、届出制について
「届出制により新たな作業が必要となり、医薬品の研究開発に支障を及ぼすことになり、患者さんへの不利益を伴う」
「届出の情報公開により過激な反対運動による被害が懸念される」などと、これも途方もなく大げさに主張していました。

実験動物の生産販売業界の前氏は、実験動物はペットとは異なるので、動物取扱業には入れないでほしいという意見でした。

最後に、当会から代表の野上が以下のように述べました。

----------------------

3人の方は動物実験業界の利益を代弁していたが、私は、大多数の一般市民の気持ちを代弁して述べたい。

動物はいのちあるもの、私たち人間と同じように痛みや苦しみを覚える存在である。だからこそ、その動物のいのちを大切にし、少しでも苦痛がないように、無用な実験を無くしていくように願うのは、人として当然のことである。

これが動物愛護法が求めていることであって、実験業界の方々は、このことをまったく理解されていないのではないか。皆さんの論理があまりに飛躍していて、これが科学者の思考法というものかと疑わざるを得ない。

1999年の法改正においても数十万名の署名をもって、実験動物の福祉を求めたが、当時の政権与党が業界の圧力を受けて、「いつまでも実験のことを言うなら法改正そのものをしない」と脅してきたため、何の改正もできなかった。

2005年改正時にも、積み残し事項として実験動物福祉が検討されたが、このときも実験業界は反対して、阻止しようとした。

唯一、条文に「実験動物の使用数の削減」と「動物を使わない方法への置き換え」の2Rを「配慮」事項として書き込んだのみに終わった。そして、環境省が「実験動物の使用保管及び苦痛の軽減に関する基準」を改正した。

これを受けて、文部科学省、厚生労働省、農林水産省が、動物実験の実施に関する指針を作成したが、指針はガイドラインであって、法令ではない。実験者の方々は、自分たちは指針を遵守して適正に自主管理していると主張する。

そもそも文科省、厚労省、農水省の所轄の機関が行う動物実験は数百億円もの国民の税金を使う行為なのだから、2006年まで指針さえなかったのが問題だった。

諸外国では、施設の登録制、査察制、3R等は法律で定めているのに、日本ではようやく指針を制定したのみ。自慢できるようなものではない。国民の税金を使っている実験者たちが、指針を適正に遵守することは、言わずもがなの当然のことだ。

施設の登録制にしても、動物取扱業の登録書類を見ても数枚程度のものである。たかがその程度のこともできないというのは通用しない。きちんとした施設であれば、何の問題もないはずだ。

また、届出の情報公開により過激な団体の反対運動にあう懸念があるというが、2000年に情報公開法が制定されてから、一度もそのようなことは起こっていない。日本の動物団体はいたって良識的である。

実験業界の方々は何を恐れているのか。
何を隠したがっているのか。

国民に真実を知られることがそれほど恐ろしいのか。
このままでは、ますます「闇の中で恐ろしく残虐な行為が行われているのではないか」という不信感が広がるばかりであろう。これは社会にとって不幸なことだ。

法律によって3Rを義務付けること、その実効性の確保のために実験施設の実態を把握することが、現時点での最低の必要事項である。

----------------------

やはり、日本では現行の法令が弱すぎるがために、
動物福祉という最大の目的を、動物実験に関わる人たち自身(特に研究者)が理解していないようです。

国会議員からも「届出をするだけでどうして研究が犠牲になるのか」等当たり前の疑問も出されていました。

今回の改正で、実験動物施設の登録制、3Rの義務化が実現しなければ、実験動物の世界は闇のままです。ぜひ皆様も、関心を持ってくださる議員の方々に、メールやFAXなどで、
要望を伝えてください。

議員の名簿については、以下のサイトが役立ちます。
http://blog.goo.ne.jp/jule2856/e/5720b1c8f1667478f18574afc6989758

議員は、国民の代表者です。動物実験とは何の利害関係もない私たち一般国民、市民の思いを伝えることが、今ほど必要で、重要なときはありません。

※転送・転載可です。転載・転送される場合は
[ALIVE-news]より転載と明記してください。

NPO法人地球生物会議(ALIVE) 事務局

【関連記事】
実話「実験犬シロの願い」


忙中有閑 | 09:47 | - | -
ALWAYS 甦る夕日町三丁目の町並み
 シネマトゥディ(2012年1月23日)によると、1月21日に公開された『ALWAYS 三丁目の夕日’64』の観客の年齢層が50代、40代が全体の60パーセントを占めるという、幼少期に物語の舞台となった風景で暮らした覚えのある大人たちが鑑賞していることがわかった。
 この映画に対する関心の的は、どうやら私も皆さんと同じらしい。今は舗装された道路に見慣れているが、子供の頃は映画のとおり土ぼこりが舞う道が多かった。家の近所には普通にダイハツ・ミゼットが止まっていた。三輪車のような変わった車だったから印象が強かった。都電を見ていると京都の市電が思い出される。好きでよく乗っていたなぁ。
 皆さんも映画を観ながら、「ああそうだった。こんなんだった。」ときっと懐かしい想いをされていることだろう。甦る夕日町三丁目の町並みを、受付下のミニチュアが並ぶ棚に配置してみた。



・鈴木オート 第1作(ミゼット付き)


・万亀屋(雑貨店)・リハツ カワイ


・芥川商店 やまふじバージョン・鈴木オート '64新バージョン

(アンジュー店主)


忙中有閑 | 20:03 | - | -
福島に取り残された家畜の写真展┃2012.1.6
NPO法人地球生物会議(ALIVE)
[ALIVE-news]より転載です。

◆ ALIVE-news ◆福島に取り残された家畜の写真展┃2012.1.6

「家畜おたすけ隊」というところから、以下の案内の通知を頼まれました。情報のみをお知らせいたします。

-------------以下、引用------------------

「福島に取り残された家畜動物たち」写真展
http://ameblo.jp/helpcow/entry-11118223437.html

「福島に取り残された家畜動物たち」写真展を
開催いたします。

 日時:2012年1月6日(金)・7(土)
   10:00〜18:00(両日とも)
 場所:神奈川県逗子市文化プラザホール・1Fギャラリー

原発事故からずっと、見捨てられたままの動物たち。
町から人が消え、水もえさもなくなった警戒区域。
何も悪くない動物だけが置き去りになりました。
政府とマスコミによって隠された餓死と安楽死の真実。
最期の瞬間まで生きようと頑張った彼らの無念を知ってください。


----------以上-------------

※転送・転載可です。転載・転送される場合は
[ALIVE-news]より転載と明記してください。

(アンジュー店主)

忙中有閑 | 19:22 | - | -
37ハニー
 

 昨年、「Begin(ビギン)」11月号に掲載されていた日本で唯一温度管理をして輸入されている「37ハニー(サンナナハニー)」に目が止まった。亜麻仁油やオリーブオイルも収穫直後からの温度管理・保存方法が最も大切であることを知っていただけに、このマヌカハニーにはすごく興味を引かれた。

 ニュージーランドから日本へ運ばれる際、1時間ごとに温度・湿度を計測・記録し、37℃以下で輸送されていることを保証している。口にするものには、このようなウンチクがあると少し安心する。(不当表示もあるので購入の際はくれぐれも慎重に。下記新聞記事をご参考に)

 甘い物が欲しくなったとき口にするには、このマヌカハニーが胃腸にも優しくおススメだ。紅茶に入れても美味しいが、やはりこの蜂蜜だけで頂くのが、濃厚でかつ繊細な味わいが邪魔されず一番美味しいように私は思う。また少量を取り出して冷蔵庫で冷やすとキャラメルのような食感にもなるようだ。

 口内炎にもいいようだが、外用剤のように対症療法的に頼るのではなく、まず口内炎ができないような食生活や体づくりも大切だ。一日三食しっかり食べているのに、そのような症状が出現する場合は、栄養素の吸収が悪いことも考えられる。毎食しっかり噛んで、あるいはマルチザイムのような消化酵素の補助をするようなサプリを摂って、まずは食物中のビタミン・ミネラルをしっかり吸収したい。

注目される抗菌活性 
ニュージーランドのマヌカハニー  
2005.4.9 日本経済新聞


 ニュージーランドに自生するマヌカの木は、古くから薬木としてケガや病気の治療に使われてきた。 近年そのハチミツに他には見られない抗菌活性が発見され、注目を集めており、国内でも愛用者が増えている。その魅力を探った。
 マヌカは白い花が咲く高さ5-8メートルほどの木。そのハチミツはニュージーランドでしか採れない。先住民マオリは「復活の木」と呼び、マヌカハニーの殺菌などの効能を珍重してきた。
 ハチミツはミツバチが花から採取したミツに体内の酵素を加えてできる。酵素やミネラル、ビタミンを豊富に含み、整腸や美肌にいい健康食品として知られている。 
  中でも抗菌活性はすべてのハチミツが持ち、過酸化水素などの働きで傷を殺菌したり、菌の繁殖を防いだりする作用。だが、普通のハチミツの抗菌活性はヒトの細胞内のカタラーゼにより、ほぼ瞬時に分解される。一方、約二十年前から国立ワイカト大学のピーター・モラン博士が進めている研究で、一部のマヌカハニーにはカタラーゼで分解されず、持続性の高い抗菌活性があることが明らかになった。
  その働きを示すのが「UMF(ユニーク・マヌカ・ファクター)」という値。1994年に同博士は「UMFが胃かいようの原因であるヘリコバクター・ピロリ菌を死滅させる」と発表した。胃かいようや胃がんの予防治療に使えるのではないかと、世界的に注目を集めた。
  UMFはニュージーランドの特定機関が検査し認定している。すべてのマヌカハニーが持つわけではなく、全体の2−3割に認められる。「UMF10+」なら、一般的な消毒液のフェノール(石炭酸)溶液10%相当以上の抗菌力があるという意味。値が高いほど抗菌活性が高く高価だ。
        〜中略〜
 玉川大学ミツバチ科学研究施設の中村純主任は「外用としてやけどや傷など創傷医療分野では医薬品として使われており、オーストラリアでは2002年のバリ島テロの被害者に治療で用いた例がある。イギリスでも外用薬として使われている」と話す。その一方で、「内服として試験管レベルで菌を殺すことができても、実際にヒトの胃の中でどう働くかはまだ分かっていない」と指摘する。
 人気の高まりの裏側で、2004年にはニュージーランドで4割近い商品に不当表示が発覚した。このため、日本でも表示適正化に向けて今夏をめどに、輸入販売会社などが民間団体を設立する動きがある。購入の際には、表示に踊らされないように注意したい。




 私は普段から腸内細菌叢改善の為に納豆や味噌など発酵したものを食べるように心がけている。徳用ヨーグルトには、マヌカハニーを少量入れて食べることが最近多い。

 マヌカハニーはエネルギー源として、また甘味料としても最良の選択だ。私は炭水化物を多く摂りすぎなので、発酵したものを摂ることで糖分を吸収させない腸内細菌が増えることを密かに期待している。

(アンジュー店主)
忙中有閑 | 00:46 | - | -
パスタパン


 真夏の水曜日、アンジー&ジュンの散歩後の昼食は、決まって近くの丸亀製麺のお店で済ますことが多かった。店内で自家製麺された打ちたて、茹でたて、締めたてのコシのある美味しいうどんが、ワンコインでおつりがくるのだから有り難かった。

 暑さが幾分和らいでからは、行列で有名な「中華そば東龍」の河原町店に行くようになった。時間をずらして行くので幸い待たされたことはないが、並んでまで食べたい気持ちがわかるお店だ。京都のまちなかでは、ここ最近の新店舗のラーメン店で最も美味しいのではないかと思えるほどである。



 わざわざ出かけて食するくらいだから、麺類が好きで家でも素麺、うどん、蕎麦、パスタなどを好んで食べている。麺類を茹でているときに困るのが、沸騰した鍋からの吹きこぼれである。すこし鍋から目をそらすと、既に間に合わず流出状態ということもよくあった。



 年の功からか近頃は中華鍋で何でも茹でるので、吹きこぼれは皆無となった。ひとつ難題はクリアできたが、今度はお湯切りの問題だ。沸騰したお湯と麺で重たくなった鍋から、麺を「水切りざる」に移しかえるのが億劫になってきた。パスタパンにしてからは、苦労したお湯切りも解消でき、ゆで汁も利用しやすくなった。さすがにMade in Japanのパスタパンの細かい網目は素麺でも大丈夫。麺を茹で上げる工程が快適になってきた。パスタならソースづくりに意識を集中できそうだ。



(アンジュー店主)
忙中有閑 | 10:00 | - | -
Lady Gaga performing Bone This Way.


 現代のポップアイコンであるLady Gaga。音楽に対する素養は幼少の頃のエピソードからも伺えるとおり天才肌のアーティストである。若干25歳でありながら、全楽曲を自ら作詞作曲、共同プロデュ-スにより卓越したライブパフォーマンスを難なく表現してしまう。
 マイケルジャクソンの影響が垣間見える「Bone This Way」でのバックダンサーと一体となったステージは、芸術的でもありKing of Popを彷彿させる。PVは壮大なコンセプトのSF MOVIEを観ているようで魅力だが、私は未だに「This is it」の余韻に浸っているのか、ドラマティックなライブに感動を覚える。



 私のような50歳前後の年代にもLady Gagaの楽曲は素直に入ってくる。いや、むしろ懐かしさを感じることもある。というのも彼女は70年代のグラムロックや以降のポップシーンの影響を多分に受けているからだ。
 EL&P、King Crimson、Pink Floydなどテクニカルなプログレシッブロックに傾倒していた中学生の頃、SLADEやTRexに代表されるグラムロックの台頭は明快なサウンドで斬新だった。やがてプログレの象徴でもあったYESやGenesisまでも商業的な楽曲を発表するようになった。個人的には前衛的先進的とも形容されるプログレのよさが薄れ残念な想いもあったが、セールス面は世界的な成功を収めていった。
 グラムを代表するようなDavid BowieやBryan Ferryには楽曲だけではなくビジュアル面、伊達さにも惹かれ、ジュークボックスから流れるハードロック、Uriah Heepの「Dreamer」、Led Zeppelinの「Rock and Roll」には雷が落ちたような衝撃を覚えた。世界中で新しい音楽が次々と生まれるそんなムーブメントの最中に、幸か不幸か多感な中学生の時期と重なった。
 いま振り返ると大御所が揃い名曲で溢れかえった時代だった。だからといってチェックしたLPを買うにはお小遣いが足りず、FM大阪「ビートオンプラザ」などでエアチェック(すでに死語か?)は欠かせなかった。
 70年代80年代の音楽には、Lady Gagaもそうであったように、リアルタイムで聴いた世代だけが惹かれるのではない。クラシックと同じような世代を超えた普遍性が既に形成されているようだ。



 「MAC」エイズ基金の新スポークスパーソンに就任(2010年)するなど、 LADY GAGAはチャリティー活動に大変熱心である。素顔の彼女は、常に弱者に惜しみない支援を送っている本当に心優しいお嬢さんなのだ。
 東日本大震災の被災者救済のために「WE PRAY FOR JAPAN 日本の為に祈りを。」というメッセージが刻まれたチャリティ用のリストバンドを作り、LADY GAGAオフィシャルサイトでファンに購入を呼びかけた。私もパブロフの犬が如く、瞬時に応じて2つオーダーした。彼女はこれまでに150万ドルを売り上げ、個人的にも同額の150万ドルを別に寄付したことをある番組で語っていた。



 東北地方太平洋沖地震の被災者支援のためのアルバム、『ソングス・フォー・ジャパン(Songs For Japan)』がiTunesストアにて世界同時発売されたのでこちらも購入した。近頃はアンジューのBGMとして流している。腰痛や頭痛でおみえの方にラップは「いかがなものか」、などと心配していたが概ね「いいですね〜」とご好評を頂いてほっとしている。
 iTunesストアでは既に約20カ国で『ソングス・フォー・ジャパン』が1位を取得しているそうだ。このアルバムの売上は、義援金として日本赤十字社に寄付され、被災地の復興支援にあてられる。Lady GaGa、 U2、Madonna、Bruce Springsteen、John Lennon、Queenなど多くのアーティストが参加し38曲からなる大作である。欲を言うなら1985年の「We Are The World」のように、著名なアーティストが一堂に会し、被災地復興支援のキャンペーンソングを創って歌って頂けたら最高だ。

(アンジュー店主)
忙中有閑 | 21:05 | - | -
フードインク
 今から20数年前、アンジューに「飽食の予言(1)(2)(3)」という本を各巻10冊程度置いていた。数が多いのは販売目的ではなく、安全な食を求めるお客様の参考文献として貸し出し用にしていた。著書は岡庭昇氏で、これまでTVドキュメント『怒れ!グルメ・これでいいか日本の食卓』三部作を手がけ、劇薬漬けの養殖魚、化粧野菜、輸入食品、水道水などの隠された危険性を暴いてこられた。

 あれから四半世紀経ったが、「食」を取巻く問題は、少しはよい方向に向かったのだろうか。

 アメリカの長編ドキュメンタリー映画「フード・インク」が、現在東京渋谷のシアターイメージフォーラムにて上映されている。(順次全国にて上映予定)
「ザ・コーブ」と並びアカデミー賞にノミネートされた作品で、現代の食の裏側の実態を詳細に描いている。19日からはオーストリアのドキュメンタリー映画「ありあまるごちそう」が上映される。地球生物会議(ALIVE)事務局さんによると、この映画も先進国の飽食の実態を描いた作品で、どちらも私達の生活に密接に関わっている問題とされている。

 また「フード・インク」では大規模工場畜産による動物への虐待も映し出されており、肉食や動物性食品の生産の仕方を問うものと説明されている。

http://www.cinemacafe.net/official/foodinc/



(アンジュー店主)
忙中有閑 | 21:14 | - | -
岡崎神社
 1月2日あまりの行列に参拝を諦めた岡崎神社に今日再チャレンジ。いつもの静けさを取り戻していた門前を見るやラッキーと喜ぶものの、「お詫び うさぎおみくじは終了しました」「うさぎ幸福お守り(ストラップ)は終了いたしました」とのビラが貼ってあるのを見てがっかり。しかし納得できるくらいの参拝者数だったので、お参りして、うさぎの置物を購入できただけでもよかったと思う。



 794年の平安京遷都のときに王城守護のために創られたとされる岡崎神社は、都の卯(東)の方位にし、この辺り一帯は野兎の生息地で、うさぎを氏神様のお使いとされる。提灯もうさぎの柄。



 以前にはなかったはずの「狛兎(こまうさぎ)」が設置されていた。雄が口を「あ」と開け、写真上の雌が「うん」とつぐむデザインになっている。



 「あ」と口を開けて鎮座する雄の狛兎(こまうさぎ)



 岡崎神社のご祭神はスサノオノミコトとクシナダヒメノミコト。
 写真の絵は、強い酒を飲んで眠ったヤマタノオロチを、スサノオノミコトが刀で切り刻んだ有名なシーンでしょうか。



 本堂、左側が「金運招き兎」、右側が「縁結び招き兎」。写真では小さくて分かりづらい。



 拝殿手前にある安産の御利益で有名な手水舎(ちょうずや)の「子授けうさぎ像」は、水をかけてお腹をなでると願い事が叶う。また子宝・安産のご利益があるとされる。黒御影石の子授けうさぎ像は戦前、青銅だったらしい。



 今日、岡崎神社で買ったうさぎの置物。早速、玄関に。

岡崎神社

 祭神として、素戔嗚尊(すさのをのみこと)、櫛稲田媛命(くしいなだひめのみこと)及びその御子(みこ)三女五男八柱神を祀る。
 延暦十三年(七九四)、桓武天皇の平安京遷都の際に、王城守護のため平安京の四方に建立された社の一つといわれ、都の東方に鎮座することから東天王と称した。
 清和天皇が、貞観(しょうかん)十一年(八六九)に造営し、播磨(はりま)国(現在の兵庫県)広峯から祭神を迎え祀ったといわれる。
 治承(ししょう)二年(一一七八)に、中(ちゅうぐう)の御産の奉幣(ほうへい)を賜ったことから安産の神として信仰され、また創始時の王城守護方除(ほうよ)けの勅願により、今も方除厄除神としての信仰が絶えない。
 古くから、うさぎが氏神の使いと伝えられ、祭神が子宝に恵まれ、うさぎが多産であることから子授けの神として祈願信仰されている。
 境内にはうさぎの彫刻が多く見られ、特に手水屋形(ちょうずやかた)にある子授けうさぎ像は参拝者の人気を集めている。            京都市
                    
              (京都市の駒札より)


(アンジュー店主)
忙中有閑 | 13:29 | - | -
10000人の第九
 はじめて10000人の第九(大阪城ホール/12月5日)を観に行った。アンジー&ジュンママの同僚が合唱に参加するので、お付き合いのつもりで私は出かけたのだが、予想外に感動してしまった。だから記憶が鮮明なうちに是非blogで紹介したかったが年末は忙しく今頃のアップになってしまった。おかげでTBSテレビ「1万人の第九meets平原綾香〜フロイデ×ジョイフル〜」(12月23日木曜午後3:55放送)の告知ができなかった。私の周りでは観たい人が多かっただけに申し訳なかったなぁ。

 今年28回目となる「10000人の第九」。今回のゲストは、これまでの1万人の第九合唱団のアンケートで「一緒に歌いたいアーティスト」1位に選ばれた平原綾香さん。佐渡裕さんは「世界一、美しいメロディ」と称される「第九」第三楽章のメロディーラインに詩をつけることを平原さんに依頼。隣り同士の音のつながりを絆として綴られたのかどうかは分からないが、1ST STAGEで披露された 『LOVE STORY ベートーヴェン交響曲第9番 第三楽章』平原さんの作詞は素晴しかった。

 この世界初演となる歌はベースとピアノだけの伴奏で、よりいっそう熱唱が五感に響き、しばらくメロディーラインと歌詞が頭から離れなかったほどだ。しかし、一番感激されていたのは涙涙で感極まっておられた佐渡さんだろう。
 
 次は「JOYFUL JOYFUL」。ウーピー・ゴールドバーグ主演映画『天使にラブソングを2』でローリン・ヒルが歌っていた曲だ。聖フランシス高校の荒れていた生徒達が音楽を通じて一つになるラストシーンは何度観ても感動する。しかし映画にも負けず劣らず素晴しいパフォーマンスを「10000人の第九」で観れて本当に驚いた。今年観たコンサートや映画のなかで最も感動した瞬間だった。

 平原さんは高校時代、学園祭で『天使にラブソングを2』のリタ役でこの曲を熱唱しているところを音楽プロデューサーに見初められ、デビューにつがったというまさに運命的な曲だそうだ。平原さんのパワフルな歌はもちろん、吹奏楽の大阪府立淀川工科高等学校吹奏楽部、弦楽のスーパーキッズ・オーケストラ、ゴスペルクワイヤも一緒のステージで同じように素晴しい輝きを放っていた。

 個々に練習されていた皆さんが一同に介し演奏するのは、本番前日のリハーサルだけだったのに見事な完成度だ。それにしても演奏されている皆のこぼれんばかりの笑顔が美しかった。バイオリンを弾きながら「G-O-D」「Fill us〜」と歌っている姿、キラキラ輝いていた目がとても印象に残っている。感受性の高い時期に、このような素晴しい体験をしている子供達がすごく羨ましい。

 そんなそれぞれのドミノが一体となったステージを観ることができたからこそ、「天使にラブソングを2」以上の感動を覚えたのかもしれない。「What have you done for him lately?」でのダンスもよかった。何より後ろで佐渡さんがウーピー・ゴールドバーグばりのボディアクションで指揮(踊り?)されていたのも最高だった。

 「私も来年、第九で歌おうかなぁ」とつぶやくと、横で「練習大変やから無理無理」とアンジー&ジュンママに諭された。初心者は12回、経験者は6回の合唱練習(1レッスン=120分)が必要で3回休むと参加できないらしい。発音発声はもとよりドイツ語で完全に暗譜して歌うので、その程度の練習量は当然らしい。そして佐渡監督との合同練習、大阪城ホールでのリハーサルを経て晴れて本番に望むのだそうだ。では将来、定年ぐらいの年齢で健康で過ごせていれば是非参加したい。実家もご近所で年齢も一つ違いの佐渡裕さんにも、それまで絶対元気で頑張ってもらいたい。

P.S.

 当日カメラを忘れたのでライトアップされた大阪城も撮れずに残念。

 代わりに本blogで再三登場する「天使にラブソングを2」から好きなシーンをリンク。すぐに観れるYouTubeとアップロードされた方に感謝!!





(アンジュー店主)

忙中有閑 | 09:04 | - | -
Windows7がやってきた
 今月の初め、仕事で愛用していたDimension 2400cのシステムがとうとう停止してしまった。デルのサポートホームページで以前から故障の可能性をアナウンスされていた機種なので驚きはなかったが、セーフモードで最新のデーターの移動など、すること山積で、しばらくの間は大変であった。  

 仕事で使う他の2台Windowsマシンは、いづれもOSはXPなので、この際Windows7搭載の安いマシンを購入することにした。何件か電気屋さんを見て回るうちに格安のディスクトップを見つけた。それは私らの世代から見れば懐かしい感すらするVAIOであった。

 希望のメーカーは特になかったので、とりあえずこのマシンを購入した。急いで持ち帰りセットアップして、一昔前のソフトの再インストールである。なかには当然ながらWindows7に対応しないものあったが、Photoshop 6.0は10年前のソフトだが、サクサク快適に動く。Dreamweaver MX2004も古いがサクサク快適に動いている。プロ対応のソフトは購入時高価だが長く使えお得だ。

 いつもはMacを絶賛している私だが、Windows専用マシンは仕事上必要なことが多い。例えば、クロネコヤマトの法人専用の送り状発行ソフトは、顧客データともスムーズに連携し高速発行してくれる優れものだが、OSの動作環境は残念ながらWindows のみである。

 ついでに、Adobe CS5など、ソフトも新しく最新の環境と機能を手に入れたいとも思うが、Mac版かWindows版にするか、メリットはそれぞれのOSにあり、大いに悩んでいる。しかしDreamweaverも高価になったものだ。Fireworksと一緒に購入すると10万円近くする。「Macromediaの頃は安くてよかったよ」などと、いつまでも昔のことが、こうして脳裏をよぎっているようだと、CS5の購入までは当分なさそうだ。

(アンジュー店主)


忙中有閑 | 16:18 | - | -
MacBook Airがやってきた。


 MacBook Airがやってきた。解禁日に届くボジョレー・ヌーヴォーのようだが、フルモデルチェンジした13.3インチMacBook Airはすごくキレイだ。

 去年の12月、iMac27インチがアンジューに仲間入りしてから、約1年ぶりに手にする新しいMac。とりたてMacの大ファンでもない私は、大騒ぎしていたipadには全く興味がわかなかった。しかし、蓋(ふた)があり、フルサイズのキーボードまで備わっているNew MacBook Airは即ゲットした。やはり昔人間なのか、タッチするとへこむキーボードと、何よりも蓋がないと不安なのだ。

 ところで自分のモノのように書いているMacBook Airだが、実はアンジー&ジュンママに一足早いクリスマスプレゼントとして購入したもの。

 前回購入したiMacはメモリやグラフィックス機能など、Macのスペックを最高レベルにカスタマイズしたおかげで、購入はApple storeと限定された。今回はメモリ増設などの予定もなく、価格が同じならという理由で、ポイントがつく京都ヨドバシカメラで手に入れた。

 新しいMacBook Airは最前部は僅か3㎜と薄くて1.32kgと軽い、しかも一枚のアルミ板から削りだされたボディの質感が素晴しく美しい。一度この軽さを知るだけで、もうMacBook proを持ち運びするのが嫌になる。MacBook Airには語れる魅力が驚くほど満載なのに、かさばらず重さを我慢する必要もないのだ。

 Ipadの先進テクノロジーをひとつに凝縮しただけではなく、Macの歴史ではじめて標準搭載されたフラッシュストレージによる高速化と省電力化に、この数日間使うたび驚嘆している。様々な「初めて」を世の中に送り出してきたMacBook AirのCMに偽りはなかった。



 でもアンジー&ジュンママには、そんな機能はどうでもよさそうだ。ワンコたちのお気に入りの写真が、iPhotoのBGMつきスライドショーで、いつでもどこでも見ることができる、それだけで幸せなのだ。 

(アンジュー店主)
忙中有閑 | 14:03 | - | trackbacks(0)
EVカーシェアリング / DO YOU KYOTO?

はじめて目の当たりにする電気自動車。お見送りをした際、全く車から音がしないのには驚いた。目立つ外装にも驚いた。

 今日のお昼休み、PCとにらめっこをしていたら、大倉先生(甲南女子大学教授)がひょっこり登場。電気自動車のカーシェアリングを利用して、DO YOU KYOTO?とペイントされた三菱自動車i-MiEV(軽電気自動車)に乗って来られた。
 
 「DO YOU KYOTO?」は、「環境にいいことをしていますか?」という意味で世界中で使われている。大倉先生はその京都の代表として、これまで先陣をきって行動されてきた。ご自宅に太陽光発電(ソーラー発電)を取付されたのも、もう20年も前のように記憶している。
 先生の奥様も京都のエコロジーの世界では有名な方だ。ボランティア活動はすでに生活の一部であり、エコロジストらしく行政の無駄や矛盾等の問題点への鋭い指摘など、お体のメンテナンスを私が担当しながら、私の脳も奥様に社会勉強のメンテナンスを毎々受けているようだ。そんな訳で来院される都度に、「市会議員になられてはいかがですか?」が私の口癖になっている。

 大倉先生はお忙しいなか時間を割いて、ボランティア活動にも大変熱心だ。人工的な森と決別し、豊かな森を復元するための間伐や広葉樹(潜在植生)植林を、熊森協会の支部で奮闘されているから頭が下がる。戦後の拡大造林計画により、多くの自然林が失われ、杉やヒノキなどの人工林に変化したことに、またその人工林によって起因する様々な弊害に先生は憤慨されている。

 現在、杉やヒノキの植林といった自然生態系を無視した森づくりの影響で、林内はうっそうと一年中暗く、下草も育たず消滅し雨が降るたびに表土が流出している。山の保水力が弱いため台風や大雨の都度に山崩れや洪水などの災害が引き起こされ、その惨状はニュースでも繰り返し放送されている。当然ながら山にはエサがないため、野生動物たちが空腹に耐え切れず、しかたなく住宅地に現れることになる。

 熊森協会は、本来、日本にあった、落葉広葉樹の森を取り戻し、動物も人も豊かに暮らせる道を探って実践的に活動している団体だ。熊森協会では「動物たちに帰れる森を、地元人たちに安心を!」このような豊かな生態系の復元を目指すため、一例だが、個々の森の潜在植生であるクヌギ、コナラなど実のなる木の植樹なども行われている。

 今年は山に木の実がゼロの異常事態が発生しているようだ。熊森協会でもクマたちが出てきている所に、大量の木の実や果物を運ばれている。「近隣地域の学校や公園の木の実を送ってください」と呼びかけもされている。

 京都御苑で散歩しているときに木の実が落ちているのをよく見かける。今までは何も感じなかったが、食べ物が森に全くなく途方にくれる野生動物が今いることを考えると、少しも無駄にはしたくないという気持ちになる。実際身体を動かして時間を費やして、間伐や植林などされているボランティアの方々には本当に頭が下がるが、豊かな森に戻るまで、飢餓的状態にある野生動物の少しでも助けになる方法が選択できるくらいあると嬉しい。

■ 送り先→くまもりNewsのなかで、木の実・果物の引受先としてご協力下さっている方々のリストが記載されている。

日本熊森協会のサイト-クマたちの棲む豊かな森を次世代に-

【関連記事】
祇園祭の灯り 2009.7.18

(アンジュー店主)
忙中有閑 | 14:53 | - | trackbacks(0)
VEGETARIAN FESTIVAL KYOTO 2010 ベジタリアンフェスティバル京都


VEGETARIAN FESTIVAL Kyoto 2010
ベジタリアンフェスティバル京都 2010


 ALIVE(地球生物会議)、AVA-net(動物実験廃止・全国ネットワーク)の隔月刊誌とともに、今回ご紹介するベジタリアンフェスティバル京都 2010の案内が同封されていた。
 私は完全な菜食主義であるヴィーガンは到底無理と諦めているが、なんとかダイエタリー・ヴィーガンには家族の協力も得ながら目指したい。

 今回開催8回目を迎える、秋のベジタリアンフェスティバルは、下記日時にて、開催されます。

   日時:2010年10月3日(日)
   時間:10:00〜16:30
   場所:岡崎公園(京都市左京区 平安神宮前)
   入場無料・雨天決行
   
   2010/10/3(sun) 10:00-16:30
   Okazaki Park, Kyoto city.
   (Sakyo-ku, in front of HEIAN SHRINE)
   Admission Free・Rain or Shine

 100店舗もの屋台村には、美味しくヘルシーなベジタリアン料理店やお百姓さんによる無農薬野菜直売店、マッサージブース、地球環境に配慮した生活用品やコスメ、衣料品が一挙集結。(各ブースで販売されている飲食物、物品はすべて完全植物性となっております。)
ステージでのパフォーマンスNPOの展示は必見!野外ミニ映画館やトークショーなど企画が目白押し。
 ベジタリアンフェスティバルは子供達に持続可能な地球を受け継ぐ事を願う、お子様からご年配の方々まで、一緒に学び楽しめるお祭りです。

【ベジフェス前日】10月2日(土)勉強会のお知らせ

 地球生物会議ALIVE野上ふさこ代表&ひげとしっっぽ移動獣医病院 院長 なかのまきこ先生

 ベジフェス当日の座談会にもご講演いただくお二人による、ベジフェス前日勉強会を行います!
2010年10月2日(土)京都市国際交流会館 第二会議室にて(京都市左京区 南禅寺向かい)
左京区栗田口鳥居町2-1 受付14:30〜 講演15:00〜17:00
 ■予約制です■
 参加ご希望の方は、お名前と人数を明記の上、下記メールアドレスへご連絡ください。
 vegefes-yoyaku@hotmail.co.jp
 ※先着順、定員30人となっております。
 カンパ制(おひとり様500円)となっております。ご協力よろしくお願いいたします。

 私達の生活に深く関係している動物たちやそれをとりまく環境について、具体的に知ってみませんか?
 日本を代表する活動家のお二人のお話を、ベジフェススタッフとともにじっくり聴いてみましょう。
(各講演者プロフィールは座談会を参照してください)

VEGETARIAN FESTIVAL 2010 当日 10月3日(日)
スペシャル座談会 Talk! Talk! Think!


 私たちと自然、動物との関係が見直されつつある今日。
今回ゲストさんには、さまざまな動物たちと私たちのライフスタイルとの関わり、そして日常の暮らしの中の提案について、お話していただきます。
 無料休憩所も兼ねておりますので、お店で買ったヴィーガン食を召し上がりながらお気軽にお越し下さい♪

 ゲスト:野上ふさこさん
 地球生物会議ALIVE代表、動物実験廃止全国ネットワークAVA-net代表。
農業と動物福祉の研究会、生物多様性条約市民ネットワーク法制度部会、日本ペンクラブ環境委員会などでも活躍中。

 ゲスト:なかのまきこ(中野真樹子)さん
 88年より、動物との共生を考える自由非組織「ひげとしっぽ企画」を主宰。
95年より、InterNICHE(動物を犠牲にしない教育のための世界ネット)の日本連絡先をつとめる。00年麻布大学卒業後、獣医師となる。著書に「実験動物の解放」(カタツムリ社)、「野宿に生きる、人と動物」(駒草出版)他。

 ゲスト:松原香苗さん
 イノチに優しいライフスタイルをテーマに石けんやコスメやはみがきなどを企画販売する株式会社ミス・アプリコット代表。2年前から鎌倉にオフィスを移し、持続可能でオルタナティブなライフスタイルを地域の仲間とともに日々、実践・発信中。

 ゲスト:みずのたかしさん
 ベジタリアン歴4年、ヴィーガン歴2年半。
ブログ「注文の多い菜食店」でベジタリアンの店や料理を紹介。動物愛護を中心に様々な視点からベジタリアンの普及を目指す。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。

さらに詳しくはNPO法人ベジタリアンフェスティバル実行委員会のウェブサイトをご覧下さい。

(アンジュー店主)

忙中有閑 | 10:55 | - | trackbacks(0)
日本からHTLV−1ウイルスをなくそう!
「お姉ちゃん、土曜日に病院に結果を聞きに一緒に行ってくれる?聞けないかもしれないから」という電話が入ったのが、すべての始まりだった。」本の下部に巻きつけてある帯紙(おびがみ)の記載に目が奪われた。本のタイトルは『宝のとき ATL(成人T細胞白血病)と闘った妹』
であった。著者は私のところに何度か来所されたことがある福元ヒフミさんだったのですごく驚いた。

交通事故に遭うより確率が低いとされるATLキャリアに、妹さんが発症してしまったのが悔しい。辛い闘病生活を送り、生活が出来るところまでATLの数値が下がり少し安堵していたところ、無念の表情を浮かべる医師から、「早期の再発」を告げられる。著者であるお姉さんは、「ATLウイルスは、希望を、深い穴の底に引きずり落として行く悪魔のようなウイルスだ!闘うと、しばらくなりを潜めるが喜びをあざ笑うかのようにむっくりと顔を出し、強さを増していき、希望も、夢も、命も、みんな奪い去っていく、最強の悪魔だ!」と。

ATLL細胞は末梢血液中に出現する。臓器の組織で留まり、増殖のスピードが遅いか、日和見的ながん細胞であったなら、救われる可能性は格段に高まっただろうに。本を読み進むにつれ自分の無力さに脱力感をおぼえた。しかし、精一杯生きることの大切さ、そしてこの世に生のあるものは、もっともっと頑張らないと、読者が逆に励まされている感がした。

成人T細胞白血病リンパ腫(“ATLL”あるいは“ATL”と呼ばれます)とは

1977年に京都大学の内山医師、高月医師らによって日本ではじめて報告された疾患です。他の悪性リンパ腫や白血病と大きく異なるのは、このがんは、ヒトTリンパ向性ウイルス1型(Human T-lymphotropic Virus Type I:“HTLV-1”)によって引き起こされることです。主に西南日本に多く、リンパ節腫脹(しゅちょう)、肝脾腫大(かんひしゅだい)、皮膚病変、高カルシウム血症を特徴とします。悪性リンパ腫の一種ですが、大部分が白血病化するために、成人T細胞白血病(Adult T-cell Leukemia:ATL)と呼ばれたり、成人T細胞白血病リンパ腫(Adult T-cell Leukemia/Lymphoma:ATLL)と呼ばれたりします。(参考:国立がんセンターがん対策情報センターHP)

HTLV−1は歩行障害や排尿障害が進行するHAMやATL(成人T細胞性白血病)を引き起こすウイルスで、いずれも治療が確立されていない。母乳による母子感染が多く、全国に120万人以上のキャリアがいると推定されている。昨年、厚生労働省研究班が20年ぶりに実施した調査では、感染者の地域別割合がもともと高かった九州で減少し、関東や中部、近畿の大都市圏で増加したことが分かった。2006〜07年に初めて献血した全国の約119万人を対象に実施、3787人の感染が確認された。

主に、母乳を通じて母子感染し、白血病などを引き起こす可能性がある成人T細胞白血病ウイルス(HTLV1)。この白血病ウイルス感染者100万人以上で、大都市圏で増加しているのだから、防止対策が急務とされている。

♦HTLV-1
 白血球(リンパ球)に感染するヒトTリンパ球好性ウイルスの1型の略。ウイルスを体内に持っている状態の人をキャリア(保因者)と呼ぶ。
♦HAM
 HAMは、HTLV-1という白血球に感染するウイルスが引き起こす脊髄疾患。歩行障害や排尿障害が進み徐々に体が動かなくなる難病。
♦ATL(成人T細胞白血病)
 HTLVウイルスが、白血球の一つであるリンパ球に感染、数十年の潜伏後に発症する。化学療法や造血幹細胞移植などが行われているが、十分な治療効果は上がっていない。

ご存知の方も多いと思いますが、前宮城県知事の浅野史郎さんが、ATL(成人T細胞白血病リンパ腫)を発症され、昨年六月から長い入院加療生活に入られました。最近の治療状況は良好だということで、ほっと安堵している。みのもんたさんの「朝ズバ」での理路整然としたコメントに好感を抱いていただけに、発症のニュースにはショックを受けた。一日も早い復活を心より願っている。

忙中有閑 | 21:03 | - | trackbacks(0)
Britain's Got Talent 2009より
YouTubeで今年一番リクエストされたミュージックビデオは、イギリスのテレビ番組「Britain's Got Talent 2009」で歌うスコットランド出身のSusan Boyleさん(47歳)の映像だ。ダントツの視聴回数は、映画にも劣らないbiggest surpriseと感動の展開に、多くの方の共感が集まったに違いない。

最初、辛口で知られる審査員のサイモン・コーウェルは、彼女に対して小馬鹿にしたような目をやり、観客は薄笑いと好奇の目。サイモンがBoyleさんに年齢を尋ねた。47歳と知った彼の憮然とした表情に、彼女は腰を振ってジョークで応えた。この早い切り返しには、日本のお笑いの方も参考にすべきだろう。それにしても審査員のピアース・モーガンまで怪訝な顔をしてるわ、女優のアマンダ・ホールデンは手をあげ頭の後ろで組み、まるで家でテレビを見ているかのポーズ。

彼女が静かに歌い始めると、
外見からは想像をつかない美声が、
I Dreamed a Dream......と発せられた瞬間、審査員三人の驚きの表情、歌が進むにつれ拍手喝采で涙ぐむ観客も...そして審査員も最大限の賛辞Standing ovation。(サイモンは驚いて腰が抜けて立てなかったとの推測もある)欧米の人は感情をストレートに表情に表すことが多いので、その驚嘆ぶりと感動がよく分かる。まっ人種問わず、このときの放送には驚かされるだろうね。

音楽をこよなく愛するヨーロッパの人は、賞賛に値する対象には、外見や偏見など一切とらわれないといった様子。その価値観がまた素晴しくて、番組を見ているだけなのに一層の感動を覚える。

I Dreamed a Dream

I dreamed a dream in time gone by
When hope was high and life worth living
I dreamed that love would never die
I dreamed that God would be forgiving.

Then I was young and unafraid
And dreams were made and used and wasted
There was no ransom to be paid
No song unsung,no wine untasted.

But the tigers come at night
With their voices soft as thunder
As they tear your hope apart
As they turn your dream to shame.

And still I dream he'll come to me
That we will live the years together
But there are dreams that cannot be
And there are storms we cannot weather...

I had a dream my life would be
So different from this hell I'm living
so different now from what it seemed
Now life has killed the dream I dreamed.

full versionは下記からご覧下さい。
http://www.youtube.com
/watch?v=9lp0IWv8QZY
忙中有閑 | 15:46 | - | trackbacks(0)
iMac27インチがやって来た
 先月、Apple Storeに注文していたクアッドコアの27インチiMacが届いた。同じサイズの液晶テレビをリビングに置いている家庭もある。これを受付に置く計画だから狭いカウンターとテーブルがAppleに占拠されそうな状態。

 ただBluetoothによるワイヤレスのプリンタとマウス、キーボードのおかげで、目障りで面倒なケーブル類を接続する必要が無くなった。電源用のケーブル1本で済むからテーブル上がすっきり片付いた。

 世界初のマルチタッチ対応マウスMagic Mouseと、驚くほど薄いアルミニウム製のWireless Keyboardは好きな場所でタイプして作業できるで便利。しかも手にした質感がmonoとしてそれぞれ素晴しい。



17インチのディスクトップと15インチのノートで収まっている、これまでの受付カウンターの写真

 新しいiMacは、これまで色を扱う専門家用モニターに多いIPS方式を採用されている。最大解像度は2560×1440ドットで、地デジを見込んで買ったAQUOSの画面よりキレイな気がする。アスペクト比は16:9だからハイビジョンコンテンツの視聴にも適しているようだが、iphotやiTunes、iworkなどを開き、趣味と仕事を一つの画面に広げて作業できるのも楽しい。


受付の27インチiMac 2.66GHz Quad-Core Intel Core i5

 別にMacでなくてもいいのだが、
iTuneで "JAZZ STANDARDS100" 等のボリュームあるアルバムを選んで、リラクゼーション効果を期待できそうなBGM用のディスクをつくることが多い。

 クアッドコア27インチiMacはスピードが格段に早く、新Mac OS「Snow Leopard」の高次元のパフォーマンスと相まって操作感は軽快だ。お気に入りの曲をダウンロード後、ディスク1枚つくる作業が1クリックで済む簡単さも嬉しい。思い起こせば10年ほど前まではUSENをBGMにしていたっけ。CD代やUSENの月額使用料を考えると随分節約できたようだ。

 反面、高性能なiMacで作業時間の短縮を計画していたが、これまでのファイル類をPDF化しているため忙しくなった。今のところOfficeのドキュメントを対象にしているが、幸いMacの標準機能ではワンクリックでPDFが作成できる。データーの編集は無料のプラグインをインストールして可能になった。頑なに有償のソフトウェアAcrobatを使用しない訳ではないが、標準搭載の「プレビュー」アプリの出来がよすぎる。MacPeopleの中にはデフォルトのAdobe Readerの設定を解除されている方も多いだろうな。

(アンジュー店主)
忙中有閑 | 22:00 | - | trackbacks(0)
「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」
2009年6月に急逝したマイケル・ジャクソンの実現されなかったロンドン公演における何百時間にも及ぶリハーサル風景をまとめた映画「THIS IS IT」は、先のジャパンプレミアでも多くの著名人から絶賛されたそうだ。その賛辞は決して儀礼的なものではないことが後に分った。

"This Is It"-The Final Curtain Call
ロンドン公演が、どうしてディス・イズ・イット-最後のカーテンコールになるのか当初納得できなかった。だが映画を観終えると、最高傑作になったであろう今回の公演を凌駕するステージを近未来にも期待することは困難なのだと諭された。誰もが見たことのないステージを、誰もが感じたことのない瞬間を、前人未到の公演を実現させるためのリハーサルは凄まじかった。ベーシストやキーボード奏者などに対する注文は、演奏を何度も中断して繰り返され、ステージで流れるビデオ映像や照明、美術に至るまでも同様に細やかな指示をするマイケル。偉大なスターであるだけでなく、アーティストとしてファンに最高のものを届けようとするマイケル。完全主義者と揶揄されることもあるが、その貫かれたファンに対する姿勢は、優しさと愛情あふれる彼の性格がそうさせるのであろう。

10月31日、仕事を終えてから向ったTOHOシネマズ二条では、「Movie マイケル ジャクソン THIS IS IT 」終了後に拍手が沸きおこった。来年以降にDVD発売の計画もあるようだが、迫力ある映像とサウンドは、映画館で体感しないともったいない。もし観に行くのを迷われているなら是非とも足を運ばれることをお勧めする。アンジュースタッフのタニヒロさんもしっかり見に来てた。幸い「THIS IS IT」は、当初2週間の限定公開だったが、成績絶好調を受けてさらに2週間の上映延長を決定されたようだ。

映画終了後、マイケルのオフィシャルグッズが販売されていたが、既に品薄で残念だった。翌日、御所で「うんちくりぃん作戦」に参加した後、マイケル・ジャクソン公式グッズショップ「KING OF POP」が1ヶ月限定OPENしている「ミーナ京都」(河原町六角上る)に出かけた。こちらでは品揃えが豊富で、Tシャツや永久保存版の書籍、CDなどを買い込んでしまった。時間の余裕が出来れば、今回手にいれた「世界で最も愛されたエンタティナーを称えた伝説の書」を読むのを楽しみにしている。



(アンジュー店主)
忙中有閑 | 09:28 | - | trackbacks(0)
新型インフルエンザにカテキンが効く?徳島文理大が解明
2009年10月22日の読売新聞に掲載された「新型インフルにカテキンが効く?徳島文理大が解明」の影響からかカテキンに再び注目が集まっている。残念なことにカテキンは腸で分解されることから、緑茶を飲むだけでは抗ウイルス効果は弱い。

偶然にも毎日摂っているエチケットビュー含有の消臭液=緑茶抽出液(OS液)には、カテキンが業界一含まれており、特にエピカロカテキンガレードが190mg/100g含有している。

エチケットビューは腸で溶けて作用するようになっているので効果が期待できそうなのだ。(以上(株)ダイリン調べ)エピカロカテキンガレードは、以前にもアルツハイマー病の原因物質を抑える作用が明らかになったことで脚光を浴びている。

私は毎日ニンニクを刻んで中華料理やイタリア料理などの炒め物に利用することが多いので、仕事中周りに迷惑をかけないよう、消臭目的でエチケットビューを摂っていた。それが新型インフルエンザ、アルツハイマー病の予防の一助になるようなら大変有り難い。

新型インフルにカテキンが効く?徳島文理大が解明

緑茶成分のカテキンが、新型インフルエンザウイルスの心臓部に直接作用して増殖を抑えることを徳島文理大学の葛原隆教授(薬学)らが突き止めた。

 緑茶に抗ウイルス作用があることは知られていたが、仕組みがわかったのは初めて。

 新型やAソ連型などのA型ウイルスは、増殖に不可欠なRNAポリメラーゼという酵素を持ち、人間や豚の細胞中のRNAという物質を切断して新しいウイルスの材料にしている。

 葛原教授らが、A型ウイルスからこの酵素を取り出し、緑茶に多い5種類のカテキンを一つずつ加えたところ、2種類で酵素が働かなくなった。この2種類のカテキンと、酵素の分子の立体構造をコンピューターで計算し、重ね合わせると、酵素分子の表面にある複雑な形のくぼみに、カテキン分子がすっぽりと入り込むことがわかった。くぼみの中にはRNAを切断する「刃」があるが、カテキンがふたをし、働かなくしていた。

 カテキンは腸で分解され、緑茶を飲むだけでは抗ウイルス効果は弱い。葛原教授は「構造を少し変えて腸で分解されないようにするか、吸引式にすれば、効果的な新薬になる」と言う。

(2009年10月22日 読売新聞)

アルツハイマーの原因物質 緑茶成分に抑制作用、日米研究チームマウスで実験 

【ワシントン21日共同】緑茶に含まれる渋み成分の一つ「エピガロカテキンガレート(EGCG)」に、アルツハイマー病の原因物質とされるベータアミロイドが脳内でつくられるのを抑える作用を見つけたと、森隆埼玉医大助教授と米サウスフロリダ大などのチームが21日、米科学誌に発表した。

人のアルツハイマー病を再現したマウスなどの実験で明らかにした。抗がん効果も期待されているEGCGが将来、アルツハイマー病の予防や治療に使える可能性を示す結果だとしている。  EGCGに、緑茶に含まれる他のカテキン類を加えると、効果が大幅に減ることも判明し、チームは「緑茶を飲むだけでは効果は薄いとみられる」と指摘した。

(2005年9月22日 日本経済新聞)
忙中有閑 | 09:10 | - | trackbacks(0)
「犬と猫と人間と」映画のPR
この映画を観終えた後に、自分にできることを探したい、と思う人が一人でも増えたら嬉しい。

これまで、犬を飼いたい!欲しい!などのお話を耳にすると、本ブログで紹介している左記(RECOMMEND)の本を貸し出したりしてきた。私自身が、犬や猫はペットショップで購入するものだと単純に思い込んでいたからだ。私のような発想が普通に定着している日本では、犬や猫だけでなく、当然のように人に対しても優しい社会ではないようだ。それは批判の多い後期高齢者医療制度やぐうたらな年金問題など、これら氷山の一角にすぎない愚策だけでも明らかである。人や動物に優しい社会の実現には、政策・政治力がいかに大切であったかが、これまでの官僚主導の政治が明快に示している。

捨て犬や捨て猫の命を何とか殺さずに救おうとする街、サンフランシスコでは里親を見つけるシステムが高度に進んでいる。かたやペットショップで無条件に販売し続け、年間65万頭の犬猫をガス室で殺処分する日本の自治体。動物との共生は、文化や法律、ビジネスを変えなければ実現困難との指摘もあるが、この映画をきっかけに、動物愛護の先進国であるアメリカやイギリスに学ぶ機運が大きく前進することを願う。

「犬と猫と人間と」オフィシャルサイトより転載

監督・飯田と一人のおばあさんの出会いから映画は始まる。その女性、稲葉恵子さんは、今まで多くの捨て猫を世話してきたが、自分の年齢のことを考え、飯田にこう持ちかけた。「大人も子供も、動物を大切に思ってもらえるような映画を作ってほしい」
「なぜそんなに猫のことを?」と問われた稲葉さんは、「人間も好きだけれど…、動物のほうがましみたい」と答えた。

「ペット大国」日本の現状を調べると、必ずしも動物にとって恵まれた状態ではないことがわかってくる。ペットを家族の一員とする人々も多い反面、営利優先のペットショップは多く、無責任な飼い方や不法投棄も後を絶たない。結果として、日本全国で1日当たり1000匹近くの犬猫が処分されている。どうしてこうなるのか、何とかならないのか?その思いが、飯田を動かし始める。

最初の取材対象は、行政施設の犬猫処分の現状。引き取られた犬猫の大半は炭酸ガスで処分される。それでも、犬猫を持ち込む人間はひっきりなしにやって来る。柵の中には、とても人懐っこい犬や、目も開かぬような仔猫もいた。実際に目の当たりにすると、少なからずショックを覚える。
そこから民間の活動に目を移し、さらに動物愛護の世界に踏み込んでいくと、そこには様々な出会いがあった。神奈川県動物愛護協会で保護されている、個性豊かな犬猫たち。人間の都合で猫たちの生殖を奪うことにジレンマを抱えながらも、野良猫の避妊去勢手術を続ける獣医たち。多摩川沿いの野良猫たちを長年写真に収め、世話を続ける夫婦。かつて「犬捨て山」と騒がれた場所に、今でも住み込んで犬の世話を続ける年配の男性と、彼を助ける学生グループ。お年玉をつぎ込んで、捨てられた子犬の世話をする小学生たち。
さらに飯田は、動物愛護先進国・イギリスや、戦時下日本の動物愛護事情にまで目を向ける。

小さい命の切なさと、不幸な命を生み出す人間のエゴを浮き彫りにしつつも、カメラは、多くの犬猫たちと、それを懸命に救おうとする人間たちの姿を映し続ける―。



映画「犬と猫と人間と」オフィシャルサイトはこちら

■2009/11/26 追記 「犬と猫と人間と」メールニュースより

おかげさまで各地で上映が広がっています!
今回は11/28横浜Miysisと12/6福岡での緊急イベント告知!
また名古屋シネマテークでのアンコール上映も決定!

----------------------------------------------------
  1.東京・神奈川上映&イベント情報!
----------------------------------------------------
東京追加上映に加え、いよいよ横浜、川崎でも公開が
始まります!

●東京 吉祥寺バウスシアター http://www.baustheater.com/
11月28日(土)〜12月11日(金)の2週間モーニング&レイトショー
連日 10:30/20:45
 
●横浜 シネマ・ジャック&ベティ http://www.jackandbetty.net/
11/28(土)〜12/11(金)→12:45〜/19:20〜
12/12(土)〜12/18(金)→12:45〜
12/19(土)→12:00〜

 <イベント情報>
・11/28(土)12:45の回終了後に飯田監督による舞台挨拶
・12/11(金)19:20の回終了後に末森樹さんのミニライブ
・12/19(土)12:00より追加上映!
終了後に神奈川県動物愛護協会スタッフと飯田監督のトーク

※劇場ロビーにて神奈川県動物愛護協会のパネル展開催中!

●川崎市アートセンター(新百合ケ丘) http://kawasaki-ac.jp/
 12/5(土)〜12/11(金)→10:00〜/20:00〜
 12/12(土)〜12/18(金)→10:00〜/12:30〜/17:40〜
 12/19(土)〜12/27(日)→19:30〜

<イベント情報>
・12/5(土)10:00の回の終了後に写真家の小西修さん・飯田監督による舞台挨拶

※公開期間中の12月5日(土)〜26日(土)まで
「犬と猫と人間と」
公開記念・小西修写真展
『多摩川の猫 河川敷に生きる面貌-5』
を川崎市アートセンター3F コラボレーションスペースにて開催。
※他にもイベント企画中。詳しくは公式HPまで。

●ネコミュ2009 in YOKOHAMA Miysis
映画『犬と猫と人間と』横浜公開記念 勝手に応援イベント

日程:11/28(土)〜12/11(金)
会場 Cat Cafe Miysis(キャット・カフェ ミーシス)
住所 横浜市中区長者町6−99 2F 営業 11:00〜23:00
料金 平日 600円/40分/土日 1,000円/50分
特典 次回使用できる300円のクーポン&映画の割引券付き
詳しくはhttp://nekotomo.jp/commu09/ まで

 <緊急イベント告知!>
ネコミュ2009 in YOKOHAMA Miysisにて、
飯田監督と漫画家のたちばないさぎさんによるトーク決定!

「マンガ化か? 『犬と猫と人間と』制作裏話 猫版トーク!」
漫画家・たちばないさぎが監督に聞く映画制作の舞台裏(猫版)
ここでの話がマンガのネタに!?

日時:11/28(土)16:00〜17:30 会場:Cat Cafe Miysis
事前予約無し 受付開始15:30〜 先着40名で締め切らせて頂きます
※詳しくは以下をご覧下さい。
 http://www.inunekoningen.com/news.html
 http://www.cat-miysis.com/system.htm

-----------------------------------------------------
2.関西・中国地方でも上映中!
----------------------------------------------------
 先週末より関西・中国地方でも上映が始まりました!
 近郊の方はどうぞお早めに!
 23日は京都、大阪でも監督舞台挨拶を行い盛況でした。

●大阪 第七藝術劇場 http://www.nanagei.com/
11/28(土)〜12/4(金)→14:40〜
12/5(土)〜12/11(金)→10:30〜 ※12/12以降も続映予定

●京都 京都みなみ会館 http://www.rcsmovie.co.jp/
11/28(土)〜 30(月)→13:40〜/18:30〜
12/1(火)〜2(水)→13:40〜/20:10〜
12/3(木)〜4(金) →13:40〜
12/5(土)〜9(木)→11:45〜 ※12/10以降は未定

●岡山 シネマクレール http://www.cinemaclair.co.jp/
11/28(土)〜12/4(金)→20:30〜

●広島 横川シネマ http://ww41.tiki.ne.jp/~cinema-st/
11/28(土)〜12/4(金)→10:00〜/14:30〜
※12/5以降も続映予定

----------------------------------------------------
  3.福岡公開記念イベントも決定!
----------------------------------------------------

●福岡公開記念イベント!
『犬と猫とホームレスと−出会うための第一歩』

12/6(日)  KBCシネマ http://www.h6.dion.ne.jp/~kbccine/
プログラム�
12:00〜13:13 『あしがらさん』上映
13:20〜13:50 『「ホームレス」と出会う子どもたち』上映     
13:55〜14:35 対談:飯田監督&ビッグイシュー福岡サポーターズ

プログラム�
14:45〜16:43 『犬と猫と人間と』上映
16:50〜17:30  飯田監督トーク

※1プログラム 一般¥1800 学生¥1500 西南生¥1000
※2プログラム 一般¥3000 学生¥2000
トーク主催:西南学院大学田村ゼミナール「犬と猫と人間と」班
※『犬と猫と人間と』は、12/5(土)よりKBCシネマにて上映開始!

----------------------------------------------------
  4.「犬と猫と人間と」応援団の募集!
----------------------------------------------------

●大阪第七藝術劇場のチラシ配布ご協力頂ける方も募集中!!  
 info@inunekoningen.comまでお問い合わせ下さい。

■他地域に関しても、チラシ配布に関する申し出をいただいて
おりますが、地域によりチラシの用意が難しい場合がございま
す。下記の東風までお問い合わせ下さい。

■お問合せは、配給:東風まで。
〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町2-42-11
カーサ新宿705号室
TEL:03-5155-4362 FAX:03-5155-4364
E-mail:info@inunekoningen.com

----------------------------------------------------
  5.その他の劇場情報!
----------------------------------------------------

●大盛況につき名古屋シネマテークでのアンコール上映が決定!来年1月の予定です。

<間もなく公開!>
●北海道 シアターキノ 12/5〜
●福岡県 KBCシネマ1・2 12/5〜
  ※12/6(日) 飯田監督参加のイベントあり
●愛媛県 シネマルナティック 12/7〜
●兵庫県 神戸アートビレッジセンター 12/12〜
●徳島県 シネアルテ 12/13〜19
 ※12/13(日) 飯田監督による舞台挨拶を予定
●富山県 フォルツァ総曲輪 12/12〜

<2010年>
●福島県 福島フォーラム 1/2〜8
●静岡県 浜松 CINEMAe_ra 1/9〜
※1/9(土) 飯田監督による舞台挨拶を予定
●長野県 松本シネマセレクト 1/16、17 
※1/16(土) 飯田監督による舞台挨拶を予定
●新潟県 新潟シネウインド 1/23〜
●東京都 下高井戸シネマ 1月予定
●北海道 苫小牧シネマトーラス 1月予定 
●愛知県 名古屋シネマテーク アンコール上映 1月予定
●群馬県 シネマテークたかさき 時期未定
●石川県 シネモンド 時期未定

まだ今後も増える予定です!
上映時間等の詳細は、http://www.inunekoningen.com/ にて。

----------------------------------------------------
  5.ローポジション関連情報!
----------------------------------------------------

●飯田プロデュースのDVD『「ホームレス」と出会う子どもたち』
一般価格¥2800にて、まもなく販売開始!
11/28大阪にて完成記念上映&トークライブ開催!
詳しくは、 http://class-homeless.sakura.ne.jp/

●映画「フツーの仕事がしたい」も各地で上映会あり!
詳しくは、 http://nomalabor.exblog.jp/

----------------------------------------------------
▼mixi内の「犬と猫と人間と」コミュニティもぜひ!▼
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4013137

■自主上映に関しては、各地の劇場公開との兼ね合いを見ながら、ご相談させて頂いております。お問合せは東風まで。

■DVDパッケージの発売は劇場公開終了後となります。

■以上、転送歓迎です。
---------------------------------------------
(アンジュー店主)
忙中有閑 | 07:55 | - | trackbacks(0)
HACHI 約束の犬
アンジー&ジュンママです。
先日、小学校一年生になる姪とHACHI約束の犬を観てきました。
犬を飼い始めてからやたらと犬に関する本や映画などに目がいくようになりました。かなり以前日本の「ハチ公物語」を観ましたが今回のハリウッド版はストーリーもシンプルできれいにまとまっていた気がします。
飼い主であるパーカー氏とHACHIが過ごしたのは一年半、パーカー氏が亡くなってからHACHIが駅でご主人様を待ち続けたのは10年。自分が年老いて動くのも億劫なのに雨の日も雪の降る寒い日も帰りを待っている。
私が好きなシーンはプライドの高いHACHIがパーカー氏の体の異変に気付いて普段絶対しないボール遊びをせがんで外出を止めるシーンです。これからのHACHIの行く末がわかっているだけに心打たれるものがありました。ラストシーンを姪のトイレで見られないという立ち直れないハプニングもありましたが良い映画でした。

先日宝塚に行った際に駅の近辺で飼い主から放置された犬の世話をされている団体が寄付を募っていました。募金するとお利口なゴールデンがその団体の活動内容のリーフを口でくわえて渡してくれました。今度新しく迎える時は飼い主を待っているワンちゃんを迎えて一緒に過ごしたいなと思います。

我が家の愛犬アンジー&ジュン。ジュンは生まれつき体も弱く目も見えませんが「ジュン」と呼ぶとダックス特有の笑ったような顔で近寄ってきてくれ私達もそんな姿を見て癒やされています。「御所行く?」なんて言ったら尻尾がちぎれんばかりにブンブン振ってます。一方アンジーは気持ちの変化を鋭く捉えます。私がイライラして口調が厳しくなると吠えまくります。まるで「怒らないで」と訴えるように…平日は一緒に過ごせるのは就寝前の一時間ほどです。我が家の愛犬達はその時間をずっと1日ひたすら待っているんですね。愛おしい気持ちでいっぱいです。
犬のように気持ちをストレートに伝えられたら、世の中上手くいくことがもっとあると思います。



忙中有閑 | 13:48 | - | trackbacks(0)
Michael Jackson に想う
私が高校生の頃はディスコサウンド全盛期であった。なかでも「サタデー・ナイト・フィーバー」主演のジョン・トラボルタの振り付けを皆で覚えて、なんと皆で踊るのが当時の流行りだった。体育祭で皆とする一糸乱れぬ演舞、目指すはそんなノリであった。当時のディスコ文化を取り巻く様々なサブカルチャーは、この映画の影響を多分に受け、ディスコの男性客はスーツ着用が何よりのお洒落。そんな時期があったほどだ。

このようなダンスシーン(以降クラブシーン)に、ファッション・ダンス・音楽、全てにおいて、天と地がひっくり返るほどの衝撃を与えたのが Michael Jackson だった。以上は私の回想による勝手な解釈だが、1979年作品の「OFF THE WALL/オフ・ザ・ウォール」は、レコードの針が磨耗して無くなるほど聴いた。クインシー・ジョーンズのプロデュースが実にカッコよかったからだ。当時のR&B、モータウンを少しでも聴いていたなら、誰もがアルバムのクレジットを見るまでもなくクインシーだと分かる音づくりだった。なかでもRock With YouとOff The Wallは最高で、今もPCでOFF THE WALLを流しながらこのblogを書いているほどだ。

1982年にはギネス公認のモンスター・アルバム「スリラー(Thriller)」が発売。私も購入していたから記録に一役買っているようだ。この頃にMTVがアメリカでスタートし、音楽を映像で魅せる手法が始まった。Thrillerのプロモーションビデオは、そのような草創期の作品だが、今見ても全く古さを感じさせない。




1987年の「BAD/バッド」に収録されているキャント・ストップ・ラヴィング・ユー(I Just Can't Stop Loving You)は個人的に最も好きな曲である。コンサートでは女性とデュエットで披露されることが多いようだ。私が開業した年の日本公演では、シェリル・クロウと...よかった。感動的だった。周知だがこのアルバムのSMOOTH CRIMINALのダンスも呆れるほどカッコいい。



CNNによると全世界で10億人が見たといわれる昨日のMichael Jackson の追悼式は、Michaelを愛する人達の物凄い熱気が映像から伝わってきた。構成も短期間にもかかわらず映像と音楽が完璧に融合され、改めてハリウッドの底力を感じた。特にStevie Wonderのスピーチと歌には感動した。Michaelと同世代でリアルタイムに過ごせた私は本当に幸運だったし幸せだったと思う。
I was lucky to live in your age.

(アンジュー店主)
忙中有閑 | 20:48 | - | trackbacks(0)
救われた盲目の猫のお話
WBC日本代表が優勝し日本列島が歓喜に沸いた翌日、「盲目の猫救う」のニュースに目が止まった。
心優しい人達のファインプレーに、侍ジャパンのメンバーの活躍にも劣らない感動を覚えた。

私の住む京都市中京区の新町〜室町、三条〜六角のエリアにも野良猫が多くいる。街中(まちなか)であるため車に轢かれないか心配であるが、ニュースの人達と同じような行動は実際なかなかできるものではない。そっとエサを与え、心のなかで無事を祈るくらいである。

盲目の猫ではないが今、盲目の犬を飼っている。
2歳を過ぎてから進行性網膜萎縮という遺伝性の病気で視力が失われてしまった。不憫に思うのだが、当の本人はいたって元気で無邪気なのがまだ救われる。

犬が痴呆症になったから、転勤で面倒みれないから、と保健所へ持ち込んだり捨てたりする身勝手な飼い主は急増しているらしい。このような飼い主から引き取ったり、自治体が捕獲したりした犬の8割が殺処分されている。

悲しげな目をした犬が「ガス室」に送られ、殺される場面がビデオで流れる。熊本市動物愛護センターでは、毎週、譲渡前講習会が開かれペットの面倒を一生みる「終生飼養」の大切さを講義されている。

熊本市では持ち込みの飼い主を説得したり、HPを開設し里親募集をするなどの地道な努力で生存率82%の成果をあげているのは凄いことだ。このような試みが全国の自治体に少しでも多く波及することを願う。

身勝手な飼い主が増えている反面、ペットの命を救おうと懸命に活動されている方々も増えていることは、本当に有り難い、嬉しいことだ。 

盲目の猫救う“命のリレー”つながる、「最期まで幸せに」


 東京都江戸川区で、衰弱して車道をふらついていた1匹の老猫が保護された。

 両目を失明していたが、住民らは動物病院の手配や引き取り手探しに奔走。殺処分を免れる“命のリレー”がつながり、千葉県の女性宅で余生を送ることになった。

 12日午前。西葛西の船堀街道沿いにある配管修理会社の男性社員は、窓外のアメリカンショートヘアに気づいた。疾走してきたトラックが危ないところで急停車。運転手は猫を抱き、歩道沿いの公園に移した。

 猫がまた車道へ出ようとしたので、男性の同僚、佐治美和子さん(45)が事務所内に猫を入れた。

 毛はよれよれで、やせこけていた。餌をやると「すごい勢いで食べた」という。佐治さんは動物愛護協会や、都環境衛生課の動物管理係に電話。近所の「とおやま犬猫病院」は休診日だったが、頼み込んで診てもらった。都は「江戸川区南部地区ペットクラブ連絡会」の柏木勇会長に連絡。会内の愛猫家グループ「ネコの会」の平井比佐子代表が病院に足を運んだ。

 10歳以上のメスで、両目は視神経の炎症で最近失明していたことが判明。レントゲン検査で左の肋骨(ろっこつ)5本に骨折跡が見つかった。遠山和人院長は「体のやわらかい猫が5本も骨折するのは不自然。虐待の疑いもある」と話す。

 引き取り手がないと殺処分される。「何とか飼い主になってくれませんか」。平井代表が翌13日、千葉県柏市の愛猫仲間、大森千代子さん(63)に頼むと、快諾してくれた。

 トラック運転手、配管会社員、獣医師、都職員、愛猫家。柏木会長は「平井さんも含め、誰か1人でもいなかったら、猫の命は助からなかった」と話す。

 老猫は「ネコの会」の松本トミカさん(66)がしばらく預かり、22日午後、大森さんに引き渡された。大森さんは「せっかく助かった命。最期まで幸せに暮らしてほしい」と話している。(稲村雄輝)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090325-00000335-yom-soci


(アンジュー店主)
忙中有閑 | 17:03 | - | trackbacks(0)

▲PAGE TOP