<< July 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
PROFILE
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
それでも人を愛する犬
それでも人を愛する犬
田辺 アンニイ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
危険な油が病気を起こしてる
危険な油が病気を起こしてる
ジョン フィネガン
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
 
二条駅
アンジューのタニヒロです。こんにちは。
祇園祭も終わり、だんだん真夏日も増えてきましたね。

私は二条駅近くに住んでいるのですが、
あのあたりが本当に様変わりをしたということを患者さんとよく話をさせていただいています。
そういえば、二条駅付近の工事が始まったのは20年近く前。
私は小学生でした。
いまいち旧駅舎がどんなものだったか記憶があいまいです。
そこで、アルバムを探していたら出てきました!
旧駅舎とその後ろに新駅舎が建っています。



旧駅舎は、貴賓室も設置された非常に立派な駅舎で全国的に知られていたそうです。
京都鉄道の本社を兼ねた駅舎で、建築家の伊東忠太によって手掛けられたものだとか。
そんな立派な駅舎は1996年に梅小路蒸気機関車館にそのままの形で移動しました。



次は今の二条駅です。
昔の写真と同じ、交差点の角から撮りました。
旧駅舎の跡はタクシーのロータリーに変わり、左側には映画館もある複合施設、Bivi二条が建っています。
駅と材木屋さんしかなかった頃とは全く違うものとなりました。

他にも地下鉄東西線は通り、生協もでき、立命館大学朱雀キャンパスもでき、近々仏教大学も建つということで、益々賑わってきそうです。

JRも地下鉄も市バスも京都バスも停まる二条駅。
映画館もありますし、少し歩けば二条城もあります。
近くにお立ち寄りの際はぜひ遊びに来てください♪
スタッフの声 | 12:53 | - | trackbacks(0)
マルチミネラルビタミンの原材料/癒し雑貨のお店アンジュー
マルチミネラルビタミンなどのサプリメントを摂っている方に対して、栄養は食事から摂るべきといった声をよく聞きます。アンジューでサプリメントを注文されるお客様の多くは栄養・食事に高い関心をお持ちです。食事については、杏林予防医学研究所所長・山田豊文先生提唱の「マ・ゴ・ワ・ヤ・サ・シ・イ」等を参考に、1日30品目分相当を食べるように心がけておられる方がほとんどです。

私達はサプリメントを摂っていても、普段の食生活には食材選びから毒消しまで細心の注意を払っています。それでも残念ながら不足してしまうので、ビタミン・ミネラルなどの栄養素をマルチビタミンミネラルから補うという考え方です。

不足しがちな栄養素を補うために摂るサプリメントの原材料が、化学肥料や農薬まみれの野菜では困ります。毎日摂るものですから食物と同等以上に安全性の確かなものでないといけません。

そこで今回の朗報です。2009年5月発売の杏林予防医学研究所検定のマルチミネラルビタミンでは従来よりもさらにパワーアップされ、 原材料に「これまでのオーガニックを超えるオーガニック」を採用されました。原材料にOregon Tilth 認定のオーガニック農作物を使われているのです。聞き慣れないオレゴンティルスとは?いったい何?次に説明させて頂きます。

Oregon Tilth(オレゴンティルス)はUSDA(米国農務省)認可のオーガニック認定機関の一つです。ただ、Oregon Tilth には他のオーガニック認定機関と大きく違っているところがあります。それは営農を積極的に推し進めていることです。

できた農産物はもちろんのこと、Oregon Tilth はオーガニック農産物を作る土、作る人にもこだわります。ひ弱な農産物を認めたくないからです。例えば温室などを用いて徹底管理すれば、害虫を寄せ付けることなく農薬などを使用せずに、オーガニック農産物はできてしまいます。しかし、こういった農産物はひ弱なことが多いのです。

実際に非オーガニック農作物より栄養価の低いオーガニック農作物は市場に多く見られます。オーガニック=高品質とはいえない現実があります。全ての無農薬野菜=健康ではなかったのです。

その原因の多くが「土」にあるとOregon Tilth は考えます。

土に肥料を与えて栄養素を多く含ませることは簡単にできます。しかしそれではいい土とはいえません。土が生きていないからです。自然の循環の中に土もある以上、日光を浴び、雨に打たれたりしながら優れた有機物を生み出すシステムが普通に存在していなければなりません。

具体的には多くの微生物やミミズなど土を改善する生き物が豊富で元気でなくてはなりません。
いい土はこれらの生物によるすばらしい栄養分を生みだすような循環システムを自然の中で持ち、同時にそのような土は十分な水分を長期間蓄えられるようにもなります。

こうした豊かな土で育った農作物の特徴は力強いのです。というものの、このような土を生み出すことは簡単なことではありません。当然、土に接する人の問題が大きいのです。

ですからOregon Tilth は土作りからの営農を推し進めます。
Tilth は強くて元気のある農作物を作るために土や農業のあり方を真剣に考え追求しています。

今回、杏林予防医学研究所検定のマルチミネラルビタミンには贅沢にもこのOregon Tilth 認定のオーガニック作物をふんだんに使用されています。これまでよりもさらに進んだマルチミネラルビタミンが誕生したのは、私達毎日摂っているものからすれば嬉しいですし、原材料が安全というのが何より素晴らしいことです。

TILTH(ティルス)とは?

「植物が健全に成長できるように耕作された土壌で育った植物」を指します。TILTH は農法の概念で、その概念に共感してその農法で作られた産物です。TILTH という言葉はイギリスの古い言葉で、意味は「精神や魂を養う」ということです。

OREGON TILTH はオーガニック食品とその農業を支持して1974 年に誕生したアメリカの非営利な民間による会員組織です。米農務省が定めるオーガニックプログラム(NOP)公認の認可団体です。オレゴン州セイラムに拠点を置き、オーガニック食糧生産者及びオーガニック食糧供給元の独立した証明を提供します。

Oregon Tilth Certified Organic
(OTCO オレゴンティルス認証オーガニック)は1982 年に確立され、その基準はアメリカで最も厳しいとして有名です。TILTH の活動はアメリカだけでなくブラジル、カナダ、 フランス、ドイツ、イタリア、オーストラリアにまで広がりを見せています。

TILTH の土作りへのこだわり

最低でも7年間、一切の化学肥料、駆除剤を使わずに、牛糞、鶏糞、落葉だけを使って土壌改良し、バクテリアが健全に増殖できる土作りをします。輪作(続けて作付けすること)をせずに土中に存在する最大6%の有機質を維持していくことにあります。これは時間、コスト、我慢が要求されることです。わずかな有機質を保持し、維持していくことができる農法です。生命力のある土ということできます。



写真上はOTCO認定のたい肥生産専門農家で、同じくOTCOの認定を受けた畜産農家から牛糞・鶏糞を調達して根粒菌養生をしたのち、天然のオーガニックたい肥を生産し、OTCOのTilth農家へ供給しています。



オレゴン州NorthPowderにあるAgri-star Farm。
左が合成肥料を使っている土壌で、右がオーガニックたい肥


マルチミネラルビタミンの全ての野菜がオーガニック

すべての野菜がTILTH 認定を受けています。すべての野菜がオーガニックです。認定機関はオレゴンのほか、ワシントン州、シアトル、ハワイにもあります。ワシントン州およびハワイ州のものは、TILTH がそれぞれ「ワシントン州のWSDA」「ハワイ州のHOFA」のオーガニックを認証しています。

(アンジュー店長)
杏林予防医学研究所 | 17:17 | - | trackbacks(0)
祇園祭の灯り / DO YOU KYOTO?
今年も祇園祭・宵々々山の14日夕方には、待ちきれなかったほどの沢山の見物客で明倫学区もごった返した。特に混雑する室町通り・新町通りは、例年歩行者一方通行の規制が行われる。山鉾を縫ってのそぞろ歩きもなかなか大変だと思う。家の周りは山鉾で囲まれているため、外出すると18時以降は前に進むのもたいへんだ。通りで山鉾町の顔馴染みと何人か出くわすともう帰れなくなる。

人混みをかきわけ一人必死の形相で歩くなか、ふと目に入る優しい提燈の灯りで心が和む。幼少の頃の思い出がいっぱい詰まった癒しの灯りでもあった。そんな駒形提燈の灯りが、残念なことに昨年から替わってしまった。環境配慮で山鉾32基の白熱電球が蛍光灯に切り替えられたのだ。

(写真下/函谷鉾:撮影日2009.7.15)



蛍光灯は暖かい色もあるのでまだいいのだが、なんと月鉾は、今年からさらにLED電球に替えられたそうだ。割れにくく、熱くならず、消費電力も10分の1になるようだ。

(写真下/月鉾:撮影日2009.7.15)



私の場合、約半世紀見慣れた風情ある提燈の色が、LEDだと随分白く映り淋しい想いがするのだが、気がつかない人も案外多いのでコケそうになっている。ろうそくから白熱電球、蛍光灯、LED電球への変遷は時代の流れか。数日間のお祭りでさえ地球環境に配慮すべきなのか。電球も割れにくくなり安全性が高まるのはよいことだが、賛否意見の別れるところだろう。

「DO YOU KYOTO?」は、「環境にいいことをしていますか?」という意味で世界中で使われているそうだ。「京都議定書誕生の町・京都」としては、「京都祇園祭」提燈のエコ化で、「DO YOU KYOTO?」のPRに一役かったのであろうか。

(アンジュー店主)
京都まちなか | 08:18 | - | trackbacks(0)
「元気ですか」マグネシウム+リンゴ酢/癒し雑貨のお店アンジュー
小学校の低学年から、趣味でクラシックバレエをしています。
見ているだけでは分かりづらいですが、体力や筋力がないと踊れないし、なかなかハードです。

1年に1度、8月に大きな発表会があり、今はその舞台に向けて練習中です。子どもの頃は、ただ楽しく踊っていただけでしたが、年を重ねるにつれ、体力もなくなり、レッスン後の筋肉の疲労も増すばかり……。
体力・筋力をつけながら、いかに減量するか、というのが私の毎年のテーマです。

今年もどうしたらいいかと思い悩み、アンジューの治療室の先生に相談をしてみました。すると、「元気ですか」を摂ってみてはどう?というお答えをいただきました。



「元気ですか」はマグネシウムとリンゴ酢が濃縮された液体のサプリメントで、冷水やお湯でうすめて飲んだり、ドレッシングにしたりして摂ることができます。

先生は2リットルのペットボトルに水で薄めた「元気ですか」をつくって冷蔵庫で保存しているそうです。お風呂あがりやサプリメントを摂る際など、いつでもすぐに飲めるようにされているそうです。

東京慈恵会医科大学の横田邦信助教授によると、「マグネシウムは食事からとった糖分をエネルギーに変えるときに必須のミネラルで、脂肪の吸収を抑えたり、血圧を正常に維持する働きもある」そうです。

マグネシウムは、実は抗メタボ・ミネラルともいえる存在だったのです。さらに、リンゴ酢も合わさることで吸収面や働きがよりプラスになるそうです。

また、杏林予防医学研究所・山田豊文所長は『予防医学ニュース 55号』の中で、このように書かれていました。

「マグネシウムを欠乏することで、カルシウム、またナトリウムが細胞内に貯留し、そこでいろいろな症状が現れるようになります。
 運動選手がよく起こす肉離れは、英語で「チャーリーホース」といい、脚の筋肉を強く引っ張られたり、打撲を受けることで起こります。これは筋肉の中にカルシウムが入り込み過ぎ、硬直していることで起こりやすくなります。野球やサッカーの選手でよく故障をする人は、体質でかたづけられることが多いですが、マグネシウムを欠乏している可能性が大です。(以下省略)」

サッカーの試合中にいつも脚がつる選手はマグネシウム不足と関係があるようです。私の感じていた筋肉の疲労も、どうやらマグネシウムと関係しているように思えてきました。アメリカでは、歌う前にマグネシウムを摂ってから舞台に立つシンガーもいるそうです。そうすると、声帯のまわりの筋肉も柔らかくなり、声がよく出るということです。

早速、試してみることにしました。
毎日の夕食のあとと、バレエのレッスン中の水分補給に水で割った「元気ですか」を飲んでいます。

一番最初に実感したのは、やはり筋肉の疲労がましになったことでした。激しい運動をしても、以前のようにパンパンにはるようなことがなくってきました。さらに、日々の生活でも疲れが次の日に残らなくなってきました。



今年のバレエの発表会で披露する踊りは、私にとっては、とても難しく(『ラ・バヤデール』というお話の「ガムザッティ」という役です)、最後までちゃんと踊りきれる体力があるか、最後まで足がもつかなどの心配がありました。私は趣味でしているので技術面では限界がありますが、せめてエネルギー切れで不完全燃焼にならないようにはしたいと思っていました。
でも、「元気ですか」のおかげで、何とか乗り切れる気がします。

体重も少しずつ減ってはきましたが、目標まではもう少しなので、あと3週間、このままがんばって続けていこうと思います。

(アンジュー店長)

杏林予防医学研究所 | 15:35 | - | trackbacks(0)
ラジオ体操の勧め


6年前、文藝春秋の編集者の方より原稿依頼の電話があった。私の場合はラジオ体操について、原稿用紙3枚に書いて欲しいとの内容だった。1200字程度なら学生の頃のレポートと同じだろうと簡単に承諾した。原稿料もよかった。ササッと書きあげ担当者に送ったところ、即返送されてきた。封を開けると、校正で真っ赤になった原稿があった。文藝春秋は菊池寛が創設した芥川賞、直木賞の主催社。日本を代表する出版社である。作家が執筆された一冊の一頁も、私のような素人の原稿用紙一枚に対しても全く同じ視点で校正されるようだ。どおりで真っ赤な原稿になるはずだ。改めて慎重に文言を考え校正を通過した原稿が下記の「ラジオ体操の勧め」である。

ラジオ体操の勧め

 患者さんの身体に触れる都度、その筋骨格の硬さに対して閉口し、現代人の運動不足をまさに肌で痛感するすることが多い。私の指先に感じる身体の硬さや柔らかさというのは、筋肉の緊張状態だけではない。背骨や肋骨・四肢などの関節に、正常な可動性(関節の遊び)があるか否かを検知したときの感触である。
 本来人間は、関節を自分で動かすことができる範囲以外に、自分の意思で動かすことができない「関節の遊び」といわれる僅かに動く融通のきく部分がある。日常生活で支障なく身体を動かせるのは、このようなゆとりを持った機能が関節に備わっているおかげといえる。
 例えば、手の指の関節は意識して指を動かそうとすると、曲げたり伸ばしたり二つの方向の動きしかできない。しかし、指を片方の手で挟んで優しく左右に回してみると、指先の関節が回旋するほんの僅かな動きを確認できるはずである。反対に関節の可動性が減少していたり消失すると、動作の際に痛みやこわばりを感じたり、身体に何らかの不調を覚えることがある。
 このようにして患者さんの関節の可動性を調べると、正常な関節の動きが減少している箇所を幾つも検出できることが多い。だが、毎日ラジオ体操をされている方々は不思議に関節の動きがよろしいのである。理想的な関節の動きがあると、その骨に付着している筋肉が自由に動けるため筋肉も柔らかいのだ。私は人様を施術する立場になってラジオ体操の素晴らしさ、その効用を日々確認することができた。このような臨床経験から、身体の硬い患者さんにはラジオ体操をお勧めするのだが、どうも軽視されることが多いようだ。これは幼少の頃のラジオ体操がいとも簡単にできたからではないだろうか。
「ほんとにこんなので身体のためになるのかな……。」
 身体の柔らかい小学生にとっては誰もが抱く想いだろう。私も小さい頃は毎日身体を精一杯動かして遊んでいたものだから、ラジオ体操など仕方なくやらされている退屈な体操という印象であった。しかし、年をとってから、そのよううな先入観でラジオ体操をすると面食らう。一例をあげれば、しゃがみ込み片足の内側を伸ばす体操は、筋肉がちぎれないかという不安が一瞬よぎるほどである(私の身体が硬いだけか……)。こうした私自身の実体験が手伝っていることもあるが、ラジオ体操の真価を知るのは大人になってからである。
 生活の利便性を享受することで現代人の多くは身体を動かすことを忘れているようだ。暮らしが便利になったという理由だけで身体を動かす必要がなくなる訳はなかろう。ラジオ体操は本人のやる気さえあれば、どこでもいつでも可能である。毎日続けることで身体の柔軟性が改善されるだけでなく、様々な不定愁訴解消にも役立つはずである。どうやら年を重ねたから身体が硬くなるのではなさそうだ。

文藝春秋 大養生 百歳人生の健康読本
全篇書き下ろし95人の「長寿の秘訣」
特別版 7月臨時増刊号

出版後の反響は少なからずあったようだ。講談社の方からは、
「ご専門の生体力学的見地から、ラジオ体操を一冊の本にまとめてもらえないか」とお話を頂いた。勿論、当時流行った自費出版の営業の類ではない。本業以外に講師の仕事がかなり忙しかった為、残念ながらご辞退させて頂いた。読者の方からは、「毎日ラジオ体操をするようになってから肩こりがなくなった」、「ラジオ体操を地域で始めるようになった」等、嬉しいお手紙も多く頂いた。

私の住む明倫学区でも、7月24日から8月8日までラジオ体操が行われる。7時15分集合で雨天時と日曜日はお休み。会場は「京都芸術センター(元明倫小学校)」である。誰でも参加でき、参加賞ももらえるそうだ。明倫の体振さんご苦労様ですが頑張ってね。

・六角堂の鳩
・明倫餅つき大会2010
・六角堂の鳩(2) 鳩みくじ シダレヤナギ 御幸桜 へそ石
・「明倫学区ボウリング大会」2013.4.7/明倫自治連合会
・2009明倫文化祭/京都芸術センター 室町通


(アンジュー店主)
京都まちなか | 12:43 | - | trackbacks(0)
Michael Jackson に想う
私が高校生の頃はディスコサウンド全盛期であった。なかでも「サタデー・ナイト・フィーバー」主演のジョン・トラボルタの振り付けを皆で覚えて、なんと皆で踊るのが当時の流行りだった。体育祭で皆とする一糸乱れぬ演舞、目指すはそんなノリであった。当時のディスコ文化を取り巻く様々なサブカルチャーは、この映画の影響を多分に受け、ディスコの男性客はスーツ着用が何よりのお洒落。そんな時期があったほどだ。

このようなダンスシーン(以降クラブシーン)に、ファッション・ダンス・音楽、全てにおいて、天と地がひっくり返るほどの衝撃を与えたのが Michael Jackson だった。以上は私の回想による勝手な解釈だが、1979年作品の「OFF THE WALL/オフ・ザ・ウォール」は、レコードの針が磨耗して無くなるほど聴いた。クインシー・ジョーンズのプロデュースが実にカッコよかったからだ。当時のR&B、モータウンを少しでも聴いていたなら、誰もがアルバムのクレジットを見るまでもなくクインシーだと分かる音づくりだった。なかでもRock With YouとOff The Wallは最高で、今もPCでOFF THE WALLを流しながらこのblogを書いているほどだ。

1982年にはギネス公認のモンスター・アルバム「スリラー(Thriller)」が発売。私も購入していたから記録に一役買っているようだ。この頃にMTVがアメリカでスタートし、音楽を映像で魅せる手法が始まった。Thrillerのプロモーションビデオは、そのような草創期の作品だが、今見ても全く古さを感じさせない。




1987年の「BAD/バッド」に収録されているキャント・ストップ・ラヴィング・ユー(I Just Can't Stop Loving You)は個人的に最も好きな曲である。コンサートでは女性とデュエットで披露されることが多いようだ。私が開業した年の日本公演では、シェリル・クロウと...よかった。感動的だった。周知だがこのアルバムのSMOOTH CRIMINALのダンスも呆れるほどカッコいい。



CNNによると全世界で10億人が見たといわれる昨日のMichael Jackson の追悼式は、Michaelを愛する人達の物凄い熱気が映像から伝わってきた。構成も短期間にもかかわらず映像と音楽が完璧に融合され、改めてハリウッドの底力を感じた。特にStevie Wonderのスピーチと歌には感動した。Michaelと同世代でリアルタイムに過ごせた私は本当に幸運だったし幸せだったと思う。
I was lucky to live in your age.

(アンジュー店主)
忙中有閑 | 20:48 | - | trackbacks(0)
うんちくりぃん作戦(愛犬と御苑を考える会)


河原は、水のせせらぎを聞きながら、水鳥を眺めながら、犬の散歩コースとしては最適のようだが、犬目線で足元をよくよく観察しながら歩いてみると、場所にもよるが、タバコの吸殻や花火ゴミ、ペットボトル、動物の糞など様々なゴミが落ちているのに驚く。

何でも口にする我が家のワンコを見るにつれ、そのような河原を敬遠するようになり、散歩コースを御所に変えてから2年半くらい過ぎた。

御所を犬目線で歩いていると驚くのが、落ちているゴミの少なさである。ほとんどないといっても言い過ぎではない。

しかし時々犬の糞を見つけることがある。マナーの悪い飼い主には退場していただきたいものだが、チームダックスのココロちゃんパパは、他の犬のウンチであっても見つけるとサッサと拾われている。なかなか真似のできることではなく、偉いなと感心だけしている。

また御所には、捨てる神あれば拾う神ありで犬のウンチを掃除するボランティアのグループ「愛犬と御苑を考える会」がある。

愛犬と御苑を考える会は、「うんちくりぃん作戦」と銘打って1月と9月を除く奇数月の第一日曜日に行われる。午前9時、集合場所の建礼門辺りに行くと、既に30人ほどの方が集まっておられた。昨年はほぼ皆勤であったが今年は初めて参加した。写真のゴミ袋を頂いて、軍手と火ばさみをお借りして1時間ほどの掃除が始まった。

火ばさみ持って、「さあ取るぞ!」と意気込んでも、なかなかウンチやゴミが見つからないことが多い。懇意にして頂いている京都御苑管理事務所の皆さんのご苦労もあるが、利用される方の多くがしっかりマナーを守られているようだ。

しかし、たまには捨てられた段ボールの箱など、大きなごみを見つけることがある。勿論、愛犬家の方のごみではなさそうだが、拾いあげ引きずるようにして、ごみ収集の集合場所に向かって歩いていると、必ず御苑管理事務所の方は車を止めて駆けつけて下さる。スームズな連係に「愛犬と御苑を考える会」は助けられることも多く、ボランティア活動をそっと見守り、あるときは支えて頂き有り難く思っている。

さて御所を利用される愛犬家のモラルの高さがよく分かる出来事があった。掃除中、「うんちくりぃん作戦」をご存じではない、愛犬の散歩中の方から声をかけられることが度々あった。ワンコと散歩しながら、軍手して火ばさみ持っている姿が奇異に映ったのだろう。事情を説明すると、ほとんどの方が「うんちくりぃん」の趣旨に賛同され、どこでゴミ袋や道具が借りられるのかを尋ねてこられ、早速ごみ拾いをされる方もおられた。多くの方が日頃から御所に感謝し、御所を大切にされているのかが実によく分かる。

「愛犬と御苑を考える会」のメンバーさんは、これまで多くの犬を飼ってこられた方が多く、プロの飼い主さんの集まりでもある。談笑のなかでも勉強になることがあり、先日は、ココパパさんが犬の人工呼吸で2匹のワンちゃんの命を救ったお話を伺った。

犬同士が遊んでいるうちに、細いリードが首に絡まりとれなくなったことが過去に何度かあったらしい。自力で呼吸が出来なくなった犬は、適切な人工呼吸や人工心肺蘇生法で助かったようだ。残念なことに、ご自身の愛犬は不幸にも同様の事故で亡くされたそうだ。このような体験から、首に絡まってほどけないリードはすぐに切れるよう、散歩中は小さなナイフを常備しているとのことだ。

幸い、「愛犬と御苑を考える会」の連絡表と一緒に、犬の応急処置のプリントを頂いた。万が一の際に備えて対応できるよう、しっかり覚えておきたい。多くの方が応急処置を学ばれ、レスキュー隊を兼ねたような犬の散歩Walkerが増えると心強い。

(アンジュー店主)
京都御所 | 23:32 | - | -

▲PAGE TOP