<< August 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
PROFILE
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
それでも人を愛する犬
それでも人を愛する犬
田辺 アンニイ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
危険な油が病気を起こしてる
危険な油が病気を起こしてる
ジョン フィネガン
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
 
ジュンは御所が大好きです


8月23日は忙しい日曜日でした。

朝10時からは自宅前の石畳で、子ども会のテント張りのお手伝い。子ども会のスケジュールは、担当役員さんがお世話していただけるので、その間は午後2時から姪っ子と映画「HACHI(約束の犬)」を観に行きました。映画終了後、急いで町内に戻り、5時からテントの後片付けのお手伝いをして、5時30分からは町内の「あしあらい(慰労会)」に出席。今年は町内会長で幹事兼任のため、挨拶に始まり緊張もしましたが、参加した子供達も喜んでいたようで楽しい慰労会となりました。

忙しくてもアンジーとジュンの散歩はカットできないので、お昼の時間を利用して御所へ出かけました。毎日家のなかで退屈そうにしているジュンですが、御所が大好きで「ごしょ」って声をかけるだけで大喜びします。意地悪して「ペットクリニック行こか」と言っても反応せず怪訝な顔します。言葉がよく分かるのですね。

写真は大好きな御所で走っているジュンです。
進行性網膜萎縮(PRA)のため視力がないのですが、慣れているジュンは見えているかのように安心して走ります。嬉しくて気持ちよさそうに飛び跳ねています。実際、笑みを浮かべているようにも見えます。家の近くに御所があって本当によかった。他の誰よりもそう思っているのはきっとジュン本人(犬)だと思います。

(アンジュー店主)
愛犬とお友達 | 21:41 | - | trackbacks(0)
京都御苑 御所から見える大文字


blogの更新が1週間遅れてしまいました。今年は町内会長で色々忙しいです。σ(^_^;)

お盆の時期はまだまだ暑いので、アンジーとジュンの散歩は決まって夕方から。夜8時、最初に点灯される大文字山の送り火が、散歩ついでの御所から見れるので嬉しい。今年も送り火のある8月16日は、タイミングよく日曜日で、3年連続愛犬と一緒に見ることができた。



写真上、御所の建礼門前辺りからだと、闇のなか大宮御所の松の上に「大」の字が浮かぶように見え幻想的だ。

私は建礼門前を東へ進み、大宮御所の北側辺りの砂利道に座り込んで見物した。最初の写真はここからの撮影である。今年も怠慢して三脚を持ってこなかったので全身フリーズ状態を試み撮ってみた。

五山の送り火とは、毎年8月16日に行われるお盆の行事。

最初に点灯される如意ケ嶽(にょいがたけ)通称、大文字山の「大文字」が代名詞的な存在。
西大路通りを北へ進むと左手に見えてくる金閣寺大北山(おおきたやま)の「左大文字」は、京都御所から見て左にあるのでこの名がある。
他に、松ヶ崎西山(万灯籠山・まんとうろうやま)の「妙」、松ヶ崎東山(大黒天山・だいこくてんやま)の「法」、西賀茂船山(ふなやま)の「船形・ふながた」、嵯峨曼荼羅山(まんだらやま)の「鳥居形・とりいがた」があり、去りゆく京の夏の夜を彩る。

送り火の頃は、虫の音がよく聞こえたものだが今年は全く聞けず不思議な感がした。


(アンジュー店主)

京都御所 | 18:04 | - | trackbacks(0)
アンジーとジュンのお友達
■2009/06/17
アンジー(右)とジュン(左)のお友達を紹介します。



※お友達全ての撮影は進んでいないので、可愛い写真が撮れ次第、このページに掲載させて頂きます。時々覗いてみてください。




御所で一番最初にお友達になったココロちゃん。アンジーとは同じ年で大の仲良しです。アンジーとジュンの家もしっかり覚えてくれて、近所まで来るとクンクン鳴きだすそうです。逆にココロちゃんが帰るときアンジーも叫んでいます。



ミニチュアダックスワイヤードのサンちゃんです。サンちゃん&ギンガちゃんのパパ・ママさんに、バードウォッチングを初歩から教わっています。最近はココロちゃんとサンちゃん・ギンガちゃんとみんなで仲良く御苑内を散歩しながら鳥の観察をしています。時間があえばラケちゃんも一緒しています。



ミニチュアダックスワイヤードのギンガちゃんです。
中央と下の写真はいつも元気なアコちゃんです。見ているだけで楽しい気分になります。
左はいつもパワフルなジャックラッセルのトノちゃん。




サンちゃんギンガちゃんお揃いのところのカット。精悍な顔です。





いつもお洒落なキミちゃん。すごく愛想がよく社交的、感心しきりです。



珍しくピントがあったキミちゃん。左に少し写っているのはジュンで右はラケちゃん。



パグのカルくん。おちゃめで優しい性格ですごく可愛いです。最近お会いできないのでアンジ&ジュンママも淋しいようです。



フレンチブルのロメオくんです。
温厚でアンジとジュンにも優しく接してくれます。
右はトイプードルのモカちゃん。小さいけどすごい運動量です。




人の足の間を潜るのが大好きな、人懐こいタイチくんです。



甘えん坊のサクラちゃん。
めちゃくちゃ優しいラブラドール。




ベリーちゃん。お引越しされて淋しくなりましたが、実家はご近所なので、時々御所に来られます。



ちんのミナちゃん。
ドックカフェご一緒しましたが、おとなしくてとてもお利口さんでした。
みんなでご挨拶、クンクンしています。




チワワのうずらちゃん。アンジージュンと同じ年で(三歳と半年)仲良しワンちゃんです。



ミナちゃんとうずらちゃん。



いつもおじいさんと一緒。
いつもおじいさんに抱っこされて幸せそうなアイちゃん。




タロウちゃんとお父さんの姿が見えると、常連さんのワンチャンが集まってきます。



おやつタイム。手前はアンジーとジュンです。真ん中にラケちゃんとギンガちゃん。写真上はココロちゃん。左にはキミちゃん。



バニラちゃん。おとなしくてお人形さんのようでした。



抱っこが大好きなマロンちゃん。お仕事の関係で最近はなかなかお会いできないのが残念です。



いつも穏やかで人にも犬にも優しいヒロくん。アンジーとジュンにも優しく接してくれます。



真っ白できれいなマルチーズのキョウタくん。いつも元気いっぱいです。



綺麗なフランちゃん。アンジーと血縁関係があるのかと思うくらい似てて嬉しかったです。珍しいDOG BICYCLEが一緒だったのも驚きでした。自転車のBody Color もDark blueで同じだからまたビックリしました。

■2009/08/30 写真追加



トイプードルとパグのミックス犬のふうたくん。いつもご挨拶に来てくれるのに、アンジーがうるさくしてごめんなさい。フーちゃん懲りずにこれからもヨロシクお願いします。
おやつ待ちのふうたくんの写真が撮れたのでアップします。




最近、社交的になってきたジュン。フィフスくんと初めてご挨拶してました。フィフスくん温厚で可愛かった♪

■2009/09/06 写真追加



カールくんと久しぶりに御所で会えました。きれいで優しいお母さんと一緒のカールくんは、いつ見ても幸せそうです。



ラケ師匠。今日はピントがあったのでよかった。アンジ&ジュンママは、ラケちゃんが服着てくれてたので喜んでました。

■2009/09/21 写真追加



いつも明るいお母さんと元気な子どもさんに囲まれて幸せなマリアちゃん。今日は子どもさんの協力もあってキレイな写真が沢山撮れました。



すごく人懐こくて食欲旺盛なゆきちゃん。マリアちゃんの上にのっかって休憩中。



みみちゃん。今年の誕生日はどこのドッグカフェに行かれたのかな?優しいパパさんママさんの愛情いっぱいで幸せそう。



なっちゃん。雨の日も風の日も早朝、優しいお母さんが毎日御所に連れてきてくれます。2週間に一度シャンプーをされているので、いつ見ても真っ白でキレイです。



中立売御門近くのチェーンを何度も飛び越えてから帰る習慣がついたジャックくん。芸達者のようですが実はすごくお利口さんなのです。



ジャックラッセルとマルチーズのミックスdogのハッピーちゃん。見事リクエストに応えてくれて、足のストレッチを片足ずつ交互に披露してくれました。

■2009/10/04 写真追加



毎日優しいお父さんが散歩に連れてこられます。大事に大事にされているミニチュアダックススムースのアリちゃん。



いつ見ても小さなトイプードルのモモちゃん。マツボックリで遊ぶのが大好きでとても社交的です。体重管理がしっかりされているので感心しています。

■2009/10/28 写真追加



とっても可愛いスムースチワワのリュクちゃん。よくピンシャーに間違えられるそうです。遊びざかりで好奇心も旺盛だから、今日は少しだけアンジー・ジュンと遊んでもらいました。

(アンジュー店主)

【関連記事】

アンジーとジュンのお友達(2)■2009.12.02
愛犬とお友達 | 19:11 | - | trackbacks(0)

▲PAGE TOP