<< January 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
PROFILE
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
それでも人を愛する犬
それでも人を愛する犬
田辺 アンニイ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
危険な油が病気を起こしてる
危険な油が病気を起こしてる
ジョン フィネガン
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
 
杏林予防医学研究所 抗酸化酵母ミネラル (マグネシウム・亜鉛・セレン)のお知らせ
杏林予防医学研究所は“ミネラル栄養学”を根幹として長年活動を続けています。この度、ベーシックサプリメントとして数多くの方にご愛用いただいている「マルチミネラルビタミン(総合ミネラルビタミンサプリメント)」に加え、それぞれのお客様に合った“オプティマルヘルス(より積極的な意味での最高の健康)”到達のための“酵母ミネラルサプリメント”主なものである「マグネシウム」(マグネシウム酵母)・「亜鉛」(亜鉛酵母)・「セレン」(セレン酵母)を新発売・リニューアルして本日より発売。

ミネラルはビタミンに比べて“難吸収性”という性質を持つ、日本人は欧米人に比べて胃酸の分泌が少ない(ミネラル吸収には胃酸が必要)、という理由から、消化酵素サプリメント(マルチザイム)も大変重要です。特にミネラルとセットでお摂りいただきたいサプリメントです。

体内ミネラルの状態を知るには“毛髪ミネラル検査”が最適です。これらのサプリメントの登場で、今まで以上に結果に対するアプローチも行いやすくなります。

【Q&A】
Q. “特製酵母ミネラル”は何が“特製”なのですか?

A. 一般に酵母ミネラルは「シュラウザー方式(シュラウザー博士の方式)」「化学合成方式」のいずれかによって作られます。

本製品は「シュラウザー方式」で作られます。(これが“特製酵母ミネラル”とされる所以です。以下、解説。)

「シュラウザー方式」は酵母の培養時(増やすとき)にエサとしてミネラルを含んだものを与えて増やしながら、(ミネラルを)酵母内に取り込ませます。結果としてこれは純粋な「有機ミネラル」となります。 それに対して一般的な「化学合成方式」はミネラルを取り込ませるものの、ある種の酵素を使って、それらをくっつけていきます。この場合、完全に有機ミネラルとはならず、無機ミネラルが残る可能性があります。 無機亜鉛や無機セレンは種類によっては毒性が強いものもあります。(無機マグネシウムは概ね問題ありません。)

原材料として多く出回っているのは「化学合成方式」(安価のため)ですが、本製品はより安全なものとして「シュラウザー方式」を取り入れました。 また、有機ミネラルは、化学合成方式のものより生体利用性が高い(吸収率が高い) ということも大きなポイントです。

ちなみにマグネシウムに関しては「マグネシウム+リンゴ酢」のドリンクサプリメントを販売させていただいており、塩水湖水由来のマグネシウムは形態として理想ですが、吸湿性が高すぎてカプセリングすることはできません。また、最近サプリメントでポピュラーなグルコン酸マグネシウムや酸化マグネシウムは自然界にほぼ存在せず、化学合成のマグネシウムとなってしまいます。そのような理由から、弊社はカプセルタイプにする際に現状最も適すると考えられる「酵母マグネシウム」を採用しております。

※「酵母」は3種類とも「ビール酵母の一種」です。
※「有機」とは、一般に炭素や酸素が含まれ、主に生物が作り出す化学物質のことで、「無機」とはそれ以外の鉱物そのもののような生命と直接関係せずに存在している物質を指します。
※シュラウザー博士...Gerhard N. Schrauzaerセレン等の権威。現在はBiological Trace Element Research Institute(生物学的微量元素研究所)所長。バイオ無機化学の創設者の一人。ビタミンと微量元素の研究においては世界的に認知されている。セレンの生物的機能、作用についての研究ではパイオニアであり、セレンが栄養学的に必須である事を発見した。

Q. カプセルの原材料である「プルラン」とは何ですか?
A. プルランは非遺伝子組換とうもろこしのでんぷんを原材料としています。本カプセルはゼラチンカプセルの約 8 倍、植物セルロースカプセルの約 300 倍、酸素透過性 が低いため、内容物を酸化から守り、品質を保持します。安全性は「急性毒性試験」「亜急性毒性試験」「慢性毒性試験」「突然変異誘発試験」等で確認されており、わが国では使用制限のないものとして、広く用いられ、世界でもその使用が認められています。

【開発背景】

<マグネシウム>


マグネシウムは杏林予防医学研究所山田豊文所長が最も重視している、現代の全ての方にとって最重要のミネラルです。カプセルに入った形態であるため、全ての方に気軽に摂取していただくことが可能です。

<亜鉛>

以前の亜鉛サプリメント「スーパージンク」は錠剤です。錠剤の場合、固めるためにさまざまな添加物を使わざるを得ませんでした。新・旧の原材料名を比べていただくと、非常にシンプルになっています。

<セレン>

セレンは体内で 、1.水銀の無毒化を行う。2.強力な抗酸化酵素であるグルタチオンペルオキシターゼの補酵素として働く、という大きな働きがあります。そのようなことを考慮したうえで、このたびはカプセルの含有量を(旧)45.6mcg→(新)98.6mcg に変更させていただきました。※mcg はμg とも表記し(マイクログラムと読みます)グラムの 1/1000 の単位 です。

※ なお、製品の正式名称はそれぞれ「マグネシウム」「亜鉛」「セレン」です。

カラダがヨロコブ ミネラルサプリメントシリーズ
「マグネシウム」「亜鉛」「セレン」
杏林予防医学研究所 | 14:41 | - | trackbacks(0)
2010.1.1 HAPPY NEW YEAR
あけましておめでとうございます。
皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。

本業はもとより、今年も地域のボランティア活動と動物愛護団体でのボランティア活動を出来るだけ頑張りたい!と考えています!本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。



毎年の恒例で「NHK紅白歌合戦」が終わると家からダッシュして新風館に駆け込んだ。ハァハァ言いながら中庭Re-Cueホールのスクリーン、COUNTDOWN CLOCK 2009 ▶ 2010 の残表示を見てほっと一息つく。
「新風館×α-STATION COUNT DOWN 2010 SPECIAL LIVE」は、20:30開演なので既に沢山の人だかり。今年は中庭で屋台や福袋の販売もあり例年以上の賑わい。しかし、粉雪舞う今年は芯から冷える京都らしい底冷えの年越し。HAPPY NEW YEARの歓喜とともに盛り上がる Special Liveを尻目に、着いたばかりだが早々に帰途へ。今年は六角堂の鐘もつかずに退散。和紗さんのLiveはよかったみたいで聞きたかったなぁ。

(アンジュー店主)
 
京都まちなか | 17:09 | - | trackbacks(0)

▲PAGE TOP