<< March 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
PROFILE
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
それでも人を愛する犬
それでも人を愛する犬
田辺 アンニイ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
危険な油が病気を起こしてる
危険な油が病気を起こしてる
ジョン フィネガン
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
 
第22回JEUGIAカルチャーセンター春の合同発表会


4月3日(土曜日)、4月4日(日曜日)に『第22回JEUGIAカルチャーセンター春の合同発表会』が、「栗東芸術文化会館さきら 大ホール」で開催されます。
4月3日は、昼の部(13時30分開演予定)がストリートダンス・ロック&ブレイキン、夜の部(19時開演予定)がDYNA'S JAZZ DANCE,
4月4日は、昼の部(12時30分開演予定)、夜の部(18時30分開演予定)ともにクラシックバレエです。

私は、4月4日の夜の部に出演します。
年に一度、違うお教室の方と同じ舞台に立つことができるので、すごく楽しみです。
出演は一人一曲ですが、いろんなタイプの踊りが見られるので、観客の方も楽しめると思います。

私は一つお教室を任されているのですが、この春の発表会には私の生徒達も出演します。
毎年、私自身よりも生徒達が踊るときのほうが緊張します。
今年も初舞台の子供もいるので、きっと舞台袖で見ている私の方がドキドキしているのでしょう。

私はよく、はっきりしたキャラクターを踊ることが多いのですが、今年はやわらかく、かわいらしい踊りに挑戦です。
初めてのタイプのキャラクターなので、うまくできるか不安がありますが、とにかく楽しく踊りきれたらいいかな、と思います。

入場は無料で、どなたでも観ることができますので、ご興味のある方は、是非、足を運んでみて下さい。

(アンジュー店長)

- | 10:21 | - | trackbacks(0)
京都国際マンガミュージアム


元龍池小学校は、明治5年の近代的学校教育制度の礎となった京都「番組(町組)小学校」の一つである。64の番組小学校は日本で最初の学区制小学校として知られている。

当時、元明倫小学校(現:京都芸術センター)と同様、京都府からの下付金を受けずに、町衆たちの寄付金だけで小学校を建設された。みんなの手で小学校を創った話は曾祖父から祖母へ、幼かった私は自慢げに語る祖母の話をよく聞かされたものだった。閉校後も当時の町衆の熱い心意気がそのまま感じる建物が、京のまちなかには今も点在している。元龍池小学校も昔の雰囲気を残したまま、整備され「京都国際マンガミュージアム」として活用される。地域のものにとっては嬉しいニュースだった。

先日、姪っ子達を連れて遂にマンガミュージアムへ行った。家の近所で馴染み深い場所なのに閉校後はじめて門をくぐった。館内には外国人観光客の方が多いせいか、異次元の空間へ足を一歩踏み入れたようだった。

入場してすぐ左にある「マンガ万博」コーナーには、「マンガの壁」と称して陳列されている日本マンガが様々な言語で描かれ、外国で生まれたマンガも設置されている。マレー語など初めて見る言語のマンガが多いのには驚いた。多言語のマンガに囲まれ、多国籍の方と並んでの立ち読みも違和感がなく不思議な感覚だった。世界中で親しまれているMANGAの世界にすこし触れたような気分にもなった。

二人の姪っ子がお絵描きに夢中になっている間、「のらくろ」などの昭和初期のマンガを集めた書架で、懐かしい作品を手にとり大事に眺めていた。昭和ノスタルジーが幼い頃の思い出と同義語である私にとって、このようなスポットは嬉しかった。

しばらくすると大きな拍手が聞こえてきた。なんだろうと賑やかな声がするホールへ行くと、作家兼めくり役、語り部、音楽担当の3人からなる紙芝居ユニット「スパイスアーサー702」による紙芝居のライブ真っ最中。絵をめくり飛ばしながら、語り部が時に絶叫しながら、生BGMとともにお話が展開していく紙芝居は懐かしいようで新鮮だった。

作家さんの作・演出は味があって実にいい。小学生の頃を思い返し郷愁を感じるほどだ。時に凄まじい臨場感を作り上げる語り部の伊舞さんも素晴しい圧巻のひとこと。ともに和装がお似合いでいい雰囲気だ。トランぺットの音は元小学校のマンガミュージアムで聞くと、よけいに懐かしい音色に聞こえた。



紙芝居が終わっても黙々とお絵描きをしている姪っ子を尻目に、館内をウロウロしていると今度は、million smile「似顔絵コーナー」が目にとまった。

以前、治療室の体験談を書いて頂いた方が精華大マンガ科卒の方だった。体験談に掲載する写真の代わりにと、ご自身の似顔絵を受付の狭いスペースで一瞬にして描かれた。ご本人にあまりに似ていた絵を見て驚いたことがあった。

そんな素人の私からすると、特異な才能を持った人達であるマンガ科卒の方が、この似顔絵コーナーの作家さん達だったからよけいに興味がわいた。お一人様15分程度で終わるのもいい。毎週土・日曜、祝日だけなのが残念だが、マンガミュージアム来館の記念にもなるので、多くの観光客の人気を集めていた。特に外国人のお客さんが半数ぐらいだというから驚きだ。



・六角堂の鳩
・明倫餅つき大会2010
・六角堂の鳩(2) 鳩みくじ シダレヤナギ 御幸桜 へそ石
・「明倫学区ボウリング大会」2013.4.7/明倫自治連合会
・2009明倫文化祭/京都芸術センター 室町通
・ラジオ体操の勧め 2009.07.12

(アンジュー店主)
京都まちなか | 14:08 | - | trackbacks(0)
京都御苑の春(7)  モクレン サクラ


中立売御門をくぐると、すぐ左手に大きなモクレンの木があります。コブシと間違えそうですが、コブシは花が咲いているときに、花の付け根に一枚の葉がついているので鑑別のポイントとなりそうです。またモクレンは上を向いて咲いていることも特徴のようです。モクレン、ハクモクレン、コブシなどの仲間は欧米ではマグノリアと呼ばれ、1億年以上も前から地球上に存在していたことから花の先祖とも呼ばれているようです。




蛤御門をくぐるとモモのいい香りがします。桃林では白・ピンク・赤と花木のモモが樹冠いっぱいに咲き誇ってます。梅はかなり散りましたが、豪華に咲くモモの華やかさが、淋しくなった梅林の気配を打ち消しているようです。



桃林から梅林へさらに南へ進むと、出水の小川の向かい側辺りに、満開の枝垂れ桜を見ることができます。この辺りは後から咲き出す山桜が有名ですが、近衛邸跡の枝垂れに負けずキレイです。孤軍奮闘しているような姿にも惹かれます。



バッタが原に咲くヤマザクラ。迎賓館を背景に凛とした佇まいが魅力でした。

(アンジュー店主)

【関連記事】

・京都御苑の春(9) 出水の小川 八重桜
・京都御苑の春(8) ユキヤナギ はなかいどう 西園寺邸跡 平安騎馬隊 出水の小川 ヤマブキ
・京都御苑の春(6) 近衛邸の糸桜が見頃でした
・京都御苑の春(5) 堺町御門 祐井(さちのい)中山邸跡
・京都御苑の春(4) 森の博物館 染殿井 出水の小川付近の里桜
・京都御苑の春(3) 車還桜(くるまがえしさくら)
・京都御苑の春(2) 桃林 桜松
・京都御苑の春(1) 近衛邸跡の枝垂れ桜

京都御所 | 11:49 | - | trackbacks(0)
京都御苑の春(6) 近衛邸の糸桜が見頃でした
桜の開花日とは、標本木で5〜6輪以上の花が開いた状態となった最初の日をいい、それから満開になるまで一週間程かかるらしい。満開日とは、標本木で、80%以上のつぼみが開いた状態となった最初の日のことを気象庁では定義しているようです。東京ではちらほら咲く開花宣言が今日発表されましたが、御所では既に満開となっているところもあり少し驚きました。



3月の中頃より咲き始めた、近衛邸跡の糸桜が見頃を迎えていました。愛犬の散歩のおかげで、ついでにお花見まで毎年できて楽しませてもらっています。



この京都御苑北西部だけで60本の枝垂れ桜があります。散歩の途中途中で立ち止まり、桜を見上げてはシャッターを切るので、ワンコ様達はこの時期、歩くリズムが狂いすこし面白くないかもしれません。



近衛邸跡の糸桜は、昨日(3月21日)見たときより、今日は更に咲き誇っていたので驚きました。一日で随分と変化があるものです。また昨年と比べると、見頃が一週間早くなったような気がします。



家の近くの六角堂の御幸桜(みゆきざくら)も今が見頃でした。近衛邸跡の糸桜とともに、早咲きの桜で京都に春の訪れを告げてくれます。今日は帰りに六角堂へも寄りましたので、御幸桜の写真も近々にupします。



近衛邸跡の西側にある児童公園の南側の桜。風になびく姿もきれいでしたが、あまり風も強いと写真ではブレるのでシャッタースピードを早くしました。アンジーとジュンが足元で退屈そうなのでささっとスナップ写真を撮る感じ。一度三脚でじっくり構えて撮りたいなぁ。

(アンジュー店主)

【関連記事】

・京都御苑の春(9) 出水の小川 八重桜
・京都御苑の春(8) ユキヤナギ はなかいどう 西園寺邸跡 平安騎馬隊 出水の小川 ヤマブキ
・京都御苑の春(7)  モクレン サクラ
・京都御苑の春(5) 堺町御門 祐井(さちのい)中山邸跡
・京都御苑の春(4) 森の博物館 染殿井 出水の小川付近の里桜
・京都御苑の春(3) 車還桜(くるまがえしさくら)
・京都御苑の春(2) 桃林 桜松
・京都御苑の春(1) 近衛邸跡の枝垂れ桜

京都御所 | 22:15 | - | trackbacks(0)
シンデレラ東京公演
3月14日(日曜日)に、パリ・オペラ座バレエ団の「シンデレラ」を、東京まで観に行ってきました。

世界中には素晴らしいバレエ団がいくつもありますが、私はその中でもパリ・オペラ座バレエ団が大好きです。
DVDでは何回も観ていますが、実際の舞台を観たことはなく、いつか観てみたいと思っていました。
東京など、関東の方には度々来日公演がありますが、なかなか関西には来てくれず…。
いつも残念です。

ミュージカルなどの舞台を観るのが好きな友人が、「プロのバレエ団の舞台を観たことがないから、一度観てみたい。観るならバレエを知っている人と行きたい」ということで、私に声をかけてくれました。この友人は、10年以上前から、私のバレエの発表会を観にきてくれています。
パリまで観に行くことを考えると安いもんだ、と言いながら、思い切って二人で観に行く決心をしました。

今回の公演の演目は、「シンデレラ」と「ジゼル」でした。
どちらを観に行くかすごく迷いましたが、観ていて楽しい「シンデレラ」を選びました。

パリ・オペラ座バレエ団は、他のバレエ団とは少し展開が変わっていたり、振り付けや使う音楽が違ったりしているので、個性的でとても楽しいです。
初めてパリ・オペラ座バレエ団、ルドルフ・ヌレエフ振付の「白鳥の湖」を観たときは、感動しました。



今回の「シンデレラ」も私達がよく知っている童話のシンデレラとは少し違っています。
いつも継母と姉妹にいじめられ辛い思いをしていますが、心優しいシンデレラは最後には王子様とハッピーエンド、という軸のお話は同じなのですが、ストーリーの舞台は1930年代のハリウッドです。カボチャは馬車ではなく、高級車に変身です。
シンデレラは、父親の経営する簡易食堂に継母と意地悪な姉妹と4人で住んでいて、王子様はハリウッドの映画スターです。
この新しい「シンデレラ」のストーリー自体も楽しいのですが、シンデレラと王子様を取り巻く登場人物も個性的で魅力的ですし、バレエを観ているというより、まるでミュージカルを観ているような感じでした。
コミカルな踊りや場面もたくさんあり、衣装もすごく華やかでした。(衣装は森英恵さんのデザインです。)

私が観に行った日のシンデレラ役は、マリ=アニエス・ジローでした。他の女性ダンサーに比べて背が高いのですが、すごく可愛い優雅なシンデレラで、うっとり見入ってしまいました。
王子様役は、カール・パケット。数年前、京都にゲスト出演で踊りに来てくれていた舞台を観たことがありましたが、今回の王子様役もよかったです。金髪のサラサラヘアーで、立っているだけでも王子様でした。
継母のジョゼ・マルティネスの演技はとても楽しかったです。男性が継母役をしているのですが、なんと普通は女性しか履かないトウシューズを履いて踊っていてびっくりしました。この演出は観に行くまで知らなかったので、衝撃でした。
主役の二人以外に私が目を奪われたのは、ダンス教師役のバンジャマン・ペッシュでした。観ていて気持ちのいいジャンプに回転。はっきりした踊り方がすごく私好みです。
周りの群舞の人たちも皆が女優さんみたいに綺麗で、どの場面も、まばたきをするのも惜しいくらいでした。

チケット代も決して安くはなく、交通費なども考えると旅行に行けそうな金額になりましたが、思い切って観に行ってよかったです。
観に行く数日前から、チケットを何回もチェックして、本当に楽しみにしていましたが、期待通りの夢の世界でした。
たまには、日常生活から離れて、別世界に触れるのもいいな、と改めて思いました。
頻繁には行けないですが、これからも機会があれば舞台を観に行きたいです。
でも、できれば、今度は関西で…(笑)

(アンジュー店長)
スタッフの声 | 18:49 | - | trackbacks(0)
町内会長としてラストスパート(明倫学区了頓図子町)
 最近blog更新されてませんね〜。などとご指摘を受けることが多くなった。実は、明倫学区の了頓図子町町内会長の任期の年度末(3月末)で文章を書くこと、思案することが多く、そちらに膨大な時間を費やされている。

 こんなことを書くと町内会長は大変だからと、これから引き受けるご予定の方には、おもわず尻込みをするような誤解を与えるかもしれない。しかしどうぞご安心を。ご町内の方々からの要望等があっても、ただ静観し時が過ぎるのを待てば、平穏な日々を過ごせるかと思う。町内の定時総会も会計報告だけですぐに終わることだろう。
 ことなかれで過ごすと町内会長の会務は楽なものになる。会計もいうまでもない。各戸への配りものは度々あるが、それはただ面倒なだけで、大変だと形容される類いのものではない。

 町内会長に私が就任した当初は、現状にあった町内会としての規約の見直しを行うつもりであった。見て見ぬふりをする性格ではなさそうだ。実際、未完のままであった町内会の会則は「試案」であるがまとまったものが出来た。
 これまで暗黙の了解、いわゆる不文律の慣習として行われてきた、定時総会時の進行等を明文化し条文として会則に追加していった。「個人情報保護法」についても、町内会では法律に準じた取り扱いをすることが必要とされていることから条文として追加した。
 逐一の解説はたいへんだが、出来るだけ条文の根拠として、地方自治法などを紹介しながら説明文を加えていった。一年間広くご町内の意見を伺いながら修正を加え、総会において成案を得るつもりであった。
 しかし次の総会で話し合って欲しいとする提案が幾つも私のもとへ寄せられたことから、規約の改正は引っこめることにした。懇親会の前に行われる総会ではとても時間が足りないからだ。

 さて私の任期中の総会では、かねてからご町内の住民の方々からのご要望だった「町内会費の値下げ」「定時総会と懇親会の分離」「懇親会費用の見直し」「懇親会参加資格の変更(ご家族誰もが参加自由)」「住宅用火災警報機の共同購入」などを議案として取り上げることになった。
 火災報知器の共同購入以外は、これまでの慣習をそれぞれ覆す内容の議案である。これだけでも十分である。議案のボリュームもMAXだ。これまで私が見聞きしたことのない定時総会(町内会)であった。

 総会の案内文には、これらの議案の経緯など含めて詳しく説明したものを配布した。これまで総会には出席されなかった方もおみえになり、議案を前もって解説した文面は効果があったようだ。
 また総会当日にも、各議案に対して予想される幾つかの提案を予めA案・B案・C案と箇条書きに記載したプリントをお配りした。お手元の資料だけだが、総会ではホワイトボードなどは使えないので、皆さんのお考えや意見を整理するのにすこし役立ったようだ。



 総会は今月の7日に、上記議案が全て可決され無事に終わった。やれやれとほっとしたいところだが、耐用年数8年以上経過した消火器の回収方法など、総会時に新たに承ったご質問等に応えるべく、総会後も町内会の仕事が山積みとなった。
 写真の手前の消火器は底が壊れ、ハンドルのピンも無くなりたいへん危険な状態である。大阪市では古い消火器が破裂し、小学生の児童が重態となる痛ましい事故が発生している。このような事故を二度と発生させないために、「不要になった消火器は必ず専門業者にお引渡し下さい」と、京都市消防局でも注意を呼びかけている。 
 幸いなことに、私が回覧板としてまわした、タイトル「不要になった消火器の処分と新しい消火器購入についてのお願い」には、ご承認の捺印やサインがぎっしりと書き込まれ、今日手元に戻ってきた。明日には専門業者による回収と全所帯へ新しい消火器が設置される運びとなった。

 住宅用の火災警報器の設置義務について、ご存じないかたの為に簡単に記載する。
 平成16年6月に「消防法」が改正され、既存の住宅は平成22年5月31日までに設置する必要が決まった。また京都市では自主防災会による住宅用火災警報機の共同購入を支援している。
 このような経緯から、私は議案として「住宅用火災警報機の共同購入」を総会に提案した。あくまでも共同購入のお申し込みは任意にした。個人でご購入されるのも自由だし、共同購入のメリットをご理解頂けた方だけに、申込書に火災警報機の個数等の必要事項を記載し町会長までご提出していただけるよう、説明文と申込書、パンフレットを3点セットにしてまとめたものを各戸へ配布した。
 
 火災を発見するには、「煙感知式」タイプが適するといわれている。このため設置が必要となる住宅用火災警報機は、すべて「煙感知式」のものだ。ただし台所が狭いなどの理由から、調理時に、どの場所でも煙または蒸気が滞留する場合は、「熱感知式」を設置することができる。
 熱感知式は、おおむね65℃になると警報音が鳴る製品が多いらしい。そのため、通常は、煙感知式より感知するまで時間を要するため、京都市消防局では台所でも「煙感知式」を勧めている。
 「煙感知式」は、魚を焼いた煙や水蒸気が継続して感知部分に入ると作動し、警報音が鳴ることがある。このような場合、警報音を停止するのに便利な「引きひも」を警報機に取付けることも可能だ。引きひも取付け料は別途100円かかるので、ご希望の方にはオプションとしてお申し込み時に記載して頂くようにした。
 このように、寝室は煙感知式、階段は煙感知式、台所は熱感知式と分けてご注文することも可能だが、火災警報機取付け後の交換は出来ない旨を予め記載しておいた。また取付希望の有無も記載できるようにした。

 今はご町内の皆様から返却されてきた火災警報機の申込書の内容ををEXCELで一覧表にしている。10年後に電池交換あるいは本体ごと一斉交換するかもしれないが、記録として残しておいたほうがよさそうだ。あとは次の町内会長さんに引き継ぎをしてお役御免だ。その瞬間を今は心待ちにしている♪

P.S.
明倫自治連合会 平成21年度年度末総会が、平成22年3月30日(火曜日)19:00〜21:00 京都芸術センター2F大広間にて行われる。(‖ ̄■ ̄‖)

住宅用火災警報機の写真は設置されてからupします。

【関連記事】

・六角堂の鳩
・明倫餅つき大会2010
・六角堂の鳩(2) 鳩みくじ シダレヤナギ 御幸桜 へそ石
・「明倫学区ボウリング大会」2013.4.7/明倫自治連合会
・2009明倫文化祭/京都芸術センター 室町通
・ラジオ体操の勧め 2009.07.12

(アンジュー店主)
京都まちなか | 14:10 | - | trackbacks(0)

▲PAGE TOP