<< April 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
PROFILE
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
それでも人を愛する犬
それでも人を愛する犬
田辺 アンニイ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
危険な油が病気を起こしてる
危険な油が病気を起こしてる
ジョン フィネガン
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
 
【無料閲覧可】杏林予防医学研究所の予防医学ニュースWeb版


杏林予防医学研究所の予防医学ニュースがWeb化され、現在無料閲覧可能です。

ブログ形式につきましてはコンテンツが制限されていますが、
電子ブック形式は今まで通りすべてご覧いただくことが可能です。

「横書き」に変更され、大変読みやすくなっています。

◆ブログ形式(パソコンからご覧下さい)
http://kyorin-yobou.net/news/

◆電子ブック形式(パソコンからご覧下さい)
http://kyorin-yobou.net/shop/html/user_data/free_dl.php

電子ブック形式は、ダウンロード後、
表紙もしくはページの上で右クリックすると、「フルスクリーン」を選択できますので、 ほぼ全画面表示が可能です。
(そのままページもめくることもできます)

予防医学ニュースVol.255 巻頭言では、「クモ膜下出血を防ぐ重要な栄養素」について説明が書かれています。クモ膜下出血のリスクを減らす予防法について知ることはとても有益だと思います。是非ご一読されることをお勧めします。

クモ膜下出血を防ぐ重要な栄養素

クモ膜下出血のリスクを高める要因としては、過度のストレス、高血圧、喫煙習慣、過度の飲酒習慣などがあります。 また、隔世遺伝性の病気であり、祖父母が発症した場合は発症確率が上がるといわれており、該当する人は日頃から注意する必要があります。

クモ膜下出血などの循環器疾患のリスクを下げるためには、ビタミンやミネラルなどの栄養素を正しく適切な量を摂取することが必要です。そのためには、次の3つのポイントをしっかりおさえておくことが重要です。

1)体内のミネラルバランスを整え、血流を改善する。

ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウムの適切な摂取。ナトリウムとカルシウムの過剰摂取を避ける。

2)抗酸化栄養素の摂取。

ビタミンC、ビタミンE、セレンなどの抗酸化栄養素は、動脈硬化の進行を防ぎ、活性酸素による細胞のダメージを減らし、細胞壁を強化する。

3)オメガ3系脂肪酸の摂取。

トランス脂肪酸や動物性脂肪の摂取を極力減らし、青魚や亜麻仁油などに含まれるオメガ3系脂肪酸を積極的に摂ることで、脳への血流が充分に行われるようにする。また、オメガ3は細胞膜を強靱で柔軟なものに作りかえてくれる。

マグネシウムの重要な働き

マグネシウム欠乏は、クモ膜下出血や脳梗塞、心筋梗塞などの循環器疾患の発症原因になることは、海外では広く知られています。マグネシウムには動脈の健康に極めて重要なミネラルであり、低マグネシウム血症が遅発性脳虚血や予後不良に関連することが報告されています。また、クモ膜下出血後の脳血管攣縮に対しても、積極的にマグネシウムを投与することで予防効果があることもわかっています。

私たちの体内にあるマグネシウムは、ストレスによって消耗されます。ストレスを受けると、アルドステロンというホルモンが働いて、ナトリウムを体内に貯留しようとします。
このときにカリウムが排泄され、細胞の中がナトリウム過剰となり、むくみが生じます。
そうすると、脳の浸透圧も膨張し、憂鬱になったりイライラしたりするなどの精神的に不安な状態に陥ります。このとき、マグネシウムはカリウムと一緒に排泄され、細胞内のナトリウムを取り除くために消耗されるのです。

また、ストレスと冷え性を同時に感じている人は、特にマグネシウム欠乏の疑いが強い傾向にあります。これは、ストレスによって自律神経の働きが衰えて、手足や腰の血管が収縮して、血流が悪くなっていることが原因です。

このようなストレスを栄養療法によって改善することなく、アルコールによって紛らわせていると、マグネシウム欠乏はますます悪化してしまいます。アルコールには利尿作用があり、尿からマグネシウムを排泄させます。しかも、おつまみには肉類やチーズなどの乳製品、加工食品が多いために、ますますマグネシウム欠乏に拍車がかかり、動脈硬化や突然死の原因になってしまいます。

実際に、突然死の3分の1は、直前にアルコールを摂取していたケースが多いのです。精神的ストレス〜飲酒〜肉体的ストレスの悪循環が、突然死へとつながっているのではないでしょうか。これに、睡眠薬や精神安定剤の服用が加わると、まさに自殺行為としかいいようがありません。
スポーツ選手は運動によってエネルギー代謝が高まることに加えて、肉体的にも精神的にも高いストレスを受け、しかも、発汗によってマグネシウムが消耗されるので、一般の人よりも多量のマグネシウムが必要です。

ところが、日本のスポーツ界には間違った栄養学が流通しており、体づくりやスタミナをつけるためにと肉類や乳製品をたくさん摂ることが推奨され、かえって状態を悪化させて、肉離れなどのケガや故障の原因になっています。その上、筋肉を付けようとしてプロテインなどを多量に摂取していると、ますます体内でのマグネシウム欠乏が進んでしまいます。

稲尾さんを悩ませた足のけいれん

1992年に、私が稲尾和久さんと初めて出会ったときに相談されたのも、この足のけいれん関することでした。ハワイで開催された名球会のゴルフコンペなどで、プレーの後半になると急に足がけいれんして動けなくなるということがたびたびおこるので、どうしたらよいかと、稲尾さんに相談されたのです。

私は、アスリートの人は高カロリー食が習慣になっており、悪い油を摂りすぎていること、さらに、欧米化した食生活やアルコールの過剰摂取、疲労、ストレスなどは、いずれも体内の栄養環境を悪化し、マグネシウムを消耗する原因となることなどを稲尾さんに説明しました。

カルシウムの生理作用不全症候群と、それに伴う石灰化の話は、このコーナーでも何度も繰り返しお話してきました。マグネシウムが欠乏すると筋肉の細胞内にカルシウムが過剰に入りこみます。カルシウムが沈着して石灰化すると筋肉が収縮したままになるため、けいれんがおこりやすくなります。これは、疲労や高血圧、心臓病、さらには突然死なども引き起こしかねないことを示すサインです。

石灰化が筋肉でおきれば、けいれんや肉離れがおこります。脳でおきれば脳梗塞に、血管でおきれば動脈硬化に、心臓でおきれば心筋梗塞に、乳房でおきれば乳ガンになると考えられます。この石灰化を防ぐために、最も重要なミネラルがマグネシウムなのです。
稲尾さんは素直に私のアドバイスを聞き入れてくれました。食生活を改善して、オメガ3とマグネシウムを充分に補給したおかげで、稲尾さんをあれほど悩ませていたゴルフ中のけいれんは驚くほど簡単になくなりました。

マグネシウムが豊富だった昔の食事

昔からの日本人の食生活には、豆類、海藻類、魚類などマグネシウムの豊富な食事をしていました。また、肉類や乳製品、精製した砂糖などの、マグネシウムを消耗させる食品を口にする機会も少ない民族でした。

しかし、現代人の食生活は、欧米化した食習慣や精製加工食品の摂りすぎによって、マグネシウムの摂取量が減っています。
カルシウムと違って、人間の体はマグネシウムを保持する働きが発達していません。例えば、血液中にカルシウムが不足すると、副甲状腺ホルモンの働きで、骨からカルシウムを溶かして補おうとします。しかし、マグネシウムの場合は、このように不足を補うためのシステムが備わっていません。その上、不足していても、すぐに明確な自覚症状が現れることもないため、マグネシウム不足はわかりにくいのです。

マグネシウム欠乏は、今は無自覚であっても、将来的には糖尿病、動脈硬化、高血圧、心臓病、ガンなどを進行させる要因になります。これから暖かくなって汗をかく季節になると、なおさらマグネシウムをはじめとするミネラルが不足しがちになります。高ストレスにさらされることの多い現代人にとって、マグネシウムを充分に補うことが、あらゆる病気を防ぐ重要なキーワードになってくるのです。

マグネシウムが低下すると、筋肉や血管の柔軟性が失われ、運動中のけいれんや肉離れ、肩痛、ヒジ痛、腰痛などの原因となるばかりか、心筋梗塞や突然死を招くことにもつながります。

(予防医学ニュースVol.255 巻頭言より一部転載)


(アンジュー店長)

杏林予防医学研究所 | 19:48 | - | trackbacks(0)
Happy Birthday アンジーは4歳になりました


 4月22日でアンジーは4歳になりました。5ヶ月の頃は甘噛みがすごく、柱や壁紙を噛んでベリベリ引っ張るのが大好きでした。新しいお家もみるみる無惨な状態になりましたが、可愛いから不思議と許せるんですね〜。親も甘かったなぁ。

 名前入り誕生日プレートがついたバースデーケーキを凝視している1歳になったアンジー。(写真左)このワン・ネコちゃん専門のケーキ屋さんは烏丸二条にあったのですが、残念ながらいつの間にかなくなってました。

 右の写真は2歳のバースデーケーキ。撮影用にろうそくを立てたのですが、我慢できずに火を避けながら器用に食べはじめました。初めは主役のアンジーが少し味見して、あとでジュンと半分ずつにして仲良く食べます。ジュンがお誕生日のときは順序が逆になります。アンジーとジュンはケーキが大好きです。



 2010年4月22日お誕生日の写真です。アンジーは4歳になりました。今年もあっという間に食べてしまいました。いつまでもジュンと一緒に元気で長生きしてほしいなぁ。

(アンジュー店主)
愛犬とお友達 | 11:47 | - | trackbacks(0)
京都御苑の春(9) 出水の小川 八重桜


 今日はシャツ一枚でも汗ばむ陽気のなか、アンジー&ジュンと散歩に出かけた。散歩はいつも御苑内を一周するが、近頃は出水の小川辺りで後咲きの里桜(八重桜)を撮るため足を止めることが多い。アンジー&ジュンは休憩時間だ。
 4月も20日を過ぎたが八重桜は満開の状態が続いている。近衛邸跡の糸桜に始まり、京都御苑の桜は1ヶ月以上の期間を余裕で観賞できる。今年は特に雨が多かったが、御所の桜の堂々とした生命力に驚いている。



(クリックすると大きな画像があらわれます)

 大きな大きな波が打ち寄せてきたような八重桜の枝振り。波打ち際は芝すれすれに、私はその波の中を潜るようにして撮ってみた。



 可憐な近衛邸跡の糸桜に対して、花びらの多い出水の小川の八重桜は沸き立つ入道雲のような迫力だ。

(アンジュー店主)

【関連記事】
・京都御苑の春(9) 出水の小川 八重桜
・京都御苑の春(8) ユキヤナギ はなかいどう 西園寺邸跡 平安騎馬隊 出水の小川 ヤマブキ
・京都御苑の春(7)  モクレン サクラ
・京都御苑の春(6) 近衛邸の糸桜が見頃でした
・京都御苑の春(5) 堺町御門 祐井(さちのい)中山邸跡
・京都御苑の春(4) 森の博物館 染殿井 出水の小川付近の里桜
・京都御苑の春(3) 車還桜(くるまがえしさくら)
・京都御苑の春(2) 桃林 桜松
・京都御苑の春(1) 近衛邸跡の枝垂れ桜

京都御所 | 20:46 | - | trackbacks(0)
京都御苑の春(8) ユキヤナギ はなかいどう 西園寺邸跡 平安騎馬隊 出水の小川 ヤマブキ


 アンジーとジュンの散歩コースは、京都御所春季一般公開の初日(4月7日)と重なり多くの来苑者だった。特に参観者が、宜秋門(ぎしゅうもん)から参入し清所門(せいしょもん)から退出される京都御所の西側が賑わっていた。お茶席まで用意され普段の静かな御所の佇まいが一変していた。

 写真は御所の東側。ゆったり静かに京都府警の平安騎馬隊によるパトロールは、背景の御所の築地塀(ついじべい)が馴染んで映る。歴史のある建造物に騎馬隊は自然と溶け込み、見ているだけで心も和むから不思議だ。逆に自動車でのパトロールは埃はたち、御苑の砂利道とも合わないように思う。



 近頃、平安騎馬隊は「葵祭」や「時代祭」でも先導警備をされている。沢山の観光客やカメラのフラッシュの光、音にも動じることなく、よく調教されているものだと感心する。私が学生の頃に平安騎馬隊が創設されていたら、騎馬隊員になりたくて京都府警の採用試験の受験も考えていたかもしれないなぁ。



 下立売御門から御苑に入ると、真っ白い微香のある5弁の小さな花を豪華に穂状につけた「ユキヤナギ」を観ることができる。開花期は3月〜4月で他の花と同様に短い期間だが、毎年春の訪れを実感できる。暖かい日の続く秋にも返り咲きすることもあり、タイミングよく見つけたときは嬉しい。



 西園寺邸跡に咲くハナカイドウ。唐の玄宗皇帝が、楊貴妃の眠る姿にたとえたくらいの美しさ。美人の形容に使われるほど。

西園寺邸跡

西園寺家は琵琶(びわ)の宗家(そうけ)でもあり、鎌倉時代の公卿西園寺公経(くぎょうさいおんじきんつね)が今の金閣寺の地に別荘北山堂(きたやまどう)を造った際、妙音天(みょうおんてん)あるいは妙音弁才天(みょうおんべんざいてん)といわれる音楽神を祀る妙音堂(みょうおんどう)も建てられたといわれています。この地へは1769(明和6)年に移されたといわれ、明治になり西園寺家が東京へ移った後は、1878(明治11)年、以前の神仏混交(しんぶつこんこう)の作法を改め、地名の白雲(しらくも)村に因み、白雲神社となりました。旧邸内は、西園寺公望が、私塾「立命館」を創設した地でもあります。


(クリックすると大きな画像が現れます)

 京都御所東側のバッタガ原は今の時期、新緑やヤマザクラなどで彩られ美しい。



 京都御苑では最も早く咲き始める近衛邸跡の糸桜。この紅枝垂れ桜は約2週間程遅れて開花する。見頃が過ぎた枝垂れが多くても、紅枝垂れ桜はこれからピークを迎えるものあり嬉しい。



(クリックすると大きな画像が現れます)

 出水の小川辺りは八重桜が見事。『万葉集』に17首の歌が詠まれるほど古来より愛されてきたヤマブキも色鮮やかだ。

出水の小川

 最近まで御所には防火等のための「御所水道」(ごしょすいどう)が引かれていました。明治に開かれた琵琶湖疎水を三条蹴上(さんじょうけあげ)で分水した専用水路です。1981年(昭和56)年、そのうち御所周りの流路「御溝水」(みかわみず)から導水して作ったのが「出水の小川」です。長さ110メートル深さ約20センチ。川底は苑路と同じ琵琶湖安曇川産の石を敷いています。1992年(平成4)年の御所水道閉鎖により今は井戸からの地下水を循環濾過して流れを維持しています。

(アンジュー店主)

【関連記事】

・京都御苑の春(9) 出水の小川 八重桜
・京都御苑の春(7)  モクレン サクラ
・京都御苑の春(6) 近衛邸の糸桜が見頃でした
・京都御苑の春(5) 堺町御門 祐井(さちのい)中山邸跡
・京都御苑の春(4) 森の博物館 染殿井 出水の小川付近の里桜
・京都御苑の春(3) 車還桜(くるまがえしさくら)
・京都御苑の春(2) 桃林 桜松
・京都御苑の春(1) 近衛邸跡の枝垂れ桜
京都御所 | 16:42 | - | trackbacks(0)
六角堂の鳩(2) 鳩みくじ シダレヤナギ 御幸桜 へそ石

ロッカクヤナギとサクラ(クリックすると大きな画像が見られます)

 風情のあるシダレヤナギと桜の対比が見事だった。平安時代に最初に植えたとされる六角堂のシダレヤナギは有名で和名はロッカクヤナギ。枝が長く柳にしては凛とした重厚感がある。
 Wikipediaによると、『陰陽道的には、柳は枝がよく動く=「陽」の性質を強く持つ存在であるから、それを相殺するために、「陰」の存在である幽霊が出ると解釈される。しばしばこれと対照的に「桜が陰であるため、その下で陽気に花見をする」という解釈を引き合いに出して説明される』ということらしい。
 昔、東洋医学を勉強していた頃、陰陽五行説についてはかなり勉強したが、ヤナギが「陽」でサクラが「陰」とはイメージしづらかった。試験に出ていたら間違って解答しただろう。(笑)しかし陰陽道的に対の関係にあるヤナギとサクラを、このように重ねて観るのもいい。
 参拝後に引いたあとのおみくじを、この由緒あるヤナギに結びつける方は多いが、凶であっても自分への戒めや反省材料として持ち帰ってもよいらしい。



 
 私は置物のおみくじ(幸福鳩みくじ)を買いもとめた。幸福とネーミングされているから、占いの結果は大丈夫だろうと、中も見ずに持ち帰りインテリア化している。このような参拝客は論外かなぁ。



 京都のほぼ中心に位置することより命名された「へそ石」のまわりを同系色の鳩が寄ってきた。
 私の小さい頃、よく頭に乗ってきた鳩の子孫なのかな。
 「君達のご先祖さんは、いつも僕がここに来ると必ず頭に乗ってきたんだよ」とつぶやくが無視された。

へそ石

桓武天皇の延暦12年(793)京都へ遷都の時、六角堂の所在が道路の中央に当たったので天皇が遷座を祈願されたところ、御堂がにわかに5丈ばかり北へ退かれたという。
この石はその際に取り残された礎石であると伝える。また京都のほぼ中央に当たるところからへそ石とも要石とも呼ばれる。



 六角堂御幸桜の傘の下から見上げると必ず感嘆の声が聞かれる。ほんとうにきれいだ。このカットだけはデジカメ設定のアスペクト比が4:3で、連休の3月22日に撮ったもの。アスペクト比は画面や画像の縦と横の長さの比のことで、blogなどPC上で縦にスクロールする画面の場合には、今日の他の写真のように6:6のほうが、これまでより大きな画像で見られるのでよさそうだ。
 blogの画面設定で、現在の横幅より大きな写真を掲載可能にする設定もできるが、コメントも書いて写真に頼らないようにと、この狭い横幅のスタイルに敢えてこだわっているので仕方ない。
 さて六角堂の御幸桜も6:6で撮りたかったが、残念なことにもう散り始めていた。京都御苑の近衛邸跡の枝垂れ桜もそうだが、最も早く咲き始めるだけに淋しいが終わるのも早い。

六角堂御幸桜

六角堂御幸桜の由来は、長徳2年(996)年、花山法皇の六角堂の御幸により西国33所観音巡礼が始まったことを受け、花山院前内大臣(さきのないだいじん)が六角堂の桜を見て詠んだ「世をいのる春の始めの法なれば君か御幸のあとはありけり」から名付けられたものです。
六角堂御幸桜は、早咲きの桜で、いち早く京都に春の始めを告げてくれます。

 




六角堂

紫雲山頂法寺(しうんざんちょうほうじ)と号する寺で、本堂が六角宝形造(ほうぎょうづくり)であることから、一般に「六角堂」の名で人々に親しまれている。
 開基は聖徳太子で、四天王寺建立の用材を求めて太子がこの地を訪れた時、霊告によってこの地に御堂を建て、守護仏の観音像を安置したのが始まりと伝えられている。早くから人々の崇敬を受け、弘仁13年(822)には嵯峨天皇の勅願書となり、また長徳2年(996)には花山法皇の御幸があり、西国33所観音霊場(現18番の札所)となったと伝えられる。建仁元年(1201)、親鸞聖人が当寺に100箇日間参籠して霊告を受け、後に真宗を開宗する根源となった。
 本堂には、聖徳太子の持仏と伝える本尊如意輪観音像、親鸞像、毘沙門天立像(重文)などを安置する。本堂前の六角型の礎石は臍(へそ)石といい、古来、京都の中心に当たるとされてきた。
 また、本堂北の本坊は池坊と呼ばれ、室町時代以降、多くのいけ花の名手を輩出した所で、華道発祥の地として有名である。現在も池坊華道の拠点となっている。




 毎年の恒例で「NHK紅白歌合戦」が終わると家からダッシュして新風館に駆け込む。 
COUNTDOWNで新年を迎えたあとは、同じ烏丸通りを一筋下がったところの六角堂の鐘(鐘楼堂)をつくのがここ数年慣例のようになっている。

鐘楼堂

 六角通りを隔て 飛地境内にあり 慶長10年(1605)豊太閣の臣堀尾吉晴(ほりおよしはる)の嫡男 忠氏(ただうじ)が寄進 当時は一向宗による一向一揆 加茂川洪水や大火の際にこの鐘をついて 急を市民に知らせたと云う
 この鐘は 天明の大火で焼失 天保11年(1840)再鋳するも 第二次大戦に献納された 現存のものは昭和29年に再鋳
復元 銘文天保年間のものによる

 古銘に曰く

花外 蒲牢の響き    長安 半夜の天
撃つ人は盛徳を輝かし  聞く者は名纏(めいてん)を解く
朝に遠山の碧を渉り   暮に街市の烟(けむり)にむせぶ
観 音 妙 智 力   寿 幾千年か算えん

慶長捨乙巳の年 春季 如意珠の日
頂法寺化鐘

六角堂 丁法寺


【関連記事】

・六角堂の鳩(3) 合掌地蔵 一言地蔵 聖徳太子沐浴の古跡 
・六角堂の鳩
・「明倫学区ボウリング大会」2013.4.7/明倫自治連合会

(アンジュー店主)

京都まちなか | 21:18 | - | trackbacks(0)
杏林予防医学研究所 山田豊文所長セミナーのご案内(神奈川区歯科医師会)/癒し雑貨のお店アンジュー
 今年は花粉症の症状がほとんど現れないとの嬉しい報告が数多く寄せられました。これまでの対症療法にさよならしてよかった!と花粉症だけでなく喘息の症状も改善された方も多かったので嬉しい限りです。アンジー&ジュンママも3年程前より花粉症がでなくなったので喜んでいます。
 正しい栄養学の知識は大切だとつくづく痛感しています。花粉症の多くが改善される理由も少し勉強するだけでよく分かります。本を読むのは苦手な方には分子栄養学のセミナーなどを聞かれるのもいいと思います。
 平日で残念ですが、関東方面の方で栄養学「分子整合医学」に関心のある方は、是非下記セミナーの受講(無料)をお勧めします。

山田豊文所長セミナーのご案内(神奈川区歯科医師会)です。

こちらはパンフレットでのご案内です。

●テーマ…細胞から元気になる「山田式栄養学」のすすめ 〜食を変えれば人生が変わる〜
●講師…山田豊文(杏林予防医学研究所所長)
●日時…2010年6月24日(木) 午後2時〜4時(開場:午後1時半)
●場所…横浜市中区 関内ホール(小ホール)

●費用…無料(申込不要)
●定員…260名 ※満席の場合は立見となります。悪しからずご了承下さい。

主催:神奈川区歯科医師会 0120-802-093



ついでに山田豊文所長の最新刊

「頭がよくなる脳内デトックス」のご紹介

帯には2009年賞金女王プロゴルファーの
横峯さくら選手のコメントと写真がついています。

『疲れなくなっただけでなく、プレッシャーを集中力に変えられるようになったのは、この食事法のおかげです。』
とコメントされています。

◆タイトル…決め手は油! 頭がよくなる脳内デトックス
◆出版社…青春出版社
◆定価…税込1,400円(本体1,333円)
◆ISBN…978-4-413-03729-7
◆体裁…並製(ソフトカバー)四六判/208ページ

STEP1…脳の60%は油でできている
STEP2…脳をデトックスする食べ方
STEP3…この食べ方で「脳力」がみるみるアップする
STEP4…誰もが天才になる食べ方新常識

(アンジュー店主)

杏林予防医学研究所 | 12:25 | - | trackbacks(0)

▲PAGE TOP